プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、マーチの大学3年で理系です。
大学院に行く予定です。

周りの皆が外部進学(東大、東工大等)を考えています。
それに影響されていろいろと考えているのですが、学歴って重要だと思いますか?
今生活している中でなんか必要ない気がして・・・社会に出ている皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

学歴がなくても、何かすごいものをもっていれば、生きていけます。

しかし、多くの人は持っていないことが多いです。だから、学歴に頼るのです。
 学歴がないせいで、最初のチャンスを得られない人もいます。最初に機会を与えられた人で学歴があっても、たいしたことがないなという評価をされる人もいます。
 多くの人は、初対面の人に対して、生まれ、学歴、風貌、年齢で、判断します。

私の結論は、学歴はあったほうがいいということです。
    • 0

学歴は結果としてついてくるものですが、学歴を目的にするのではなく、

難関な入試をクリアした人が集まっている学校に行き、
彼らと、より高い次元で切磋琢磨することで自分自信が磨かれると思います。

そして企業側としては、難関大学を卒業した人は、それ相応のポテンシャルがある、
と判断して、積極的に採用したいと思っているわけなのです。

そういう意味では、その人がどのくらいできそうかという指標として
学歴はわかりやすいので、私は(努力した結果として)必要だと思います。
    • 0

学歴それ自体について、あれこれ考えても答えは出ないと思います。

将来、自分がどんな職業に就きたいのか、それが決まれば答えは自然に出てくると思います。

参考URL:http://keywordsfind.jugem.jp/
    • 0

社会に出て、死ぬまで意味があります!!

世の中学歴です!たしかに東大出ても、うまくいってない人もいますよ!
だけど、それでも学歴に意味はあります。

たとえば今年ブレイクした「そんなの関係ねぇ」の小島よしお。や、聖飢魔IIのボーカルのデーモン小暮は高学歴です。
どんなバカな格好をしてバカな発言をしても「常識知らず」とは思われません。「常識を外している」だけですね。そういう裏づけも学歴によって相手に与えることができます。
もし、彼らが低学歴なら「やっぱ、バカがするような事だわ」と思われちゃいますよ!
我々一般社会においても似たようなことはあります。
そういう意味で相手を納得させる道具として学歴ほど重要なものはありません。これは断言できます!!
    • 0

学歴は大学生活中には意味の無いものですし社会に出ても基本意味の無いものです。

しかし社会に出る際に意味があります。
「いい就職先」が欲しいなら学歴は必要というか役には立ちます。
    • 0

貴方は理系ですよね。

文系で中小企業就職というのであればほとんど学歴は意味がないでしょう。営業で何件取れたかで給料が決まるのですからかえって学歴が邪魔です。

>大学院に行く予定です。学歴って重要だと思いますか?

「学歴」というより「大学院に行くべきかどうか」というふうに取れないこともないのですが。
理系ですから、専攻を持ち、大学院に行く。当然そこに学歴はついてきます。良い大学の大学院へ行けば、良い教授もおり、研究員になるにしても就職は良くなるはずです。
「大学院から研究」などの明確な道が見えないというのであれば、話はまた別にはなります。
    • 0

就職活動を終え、この春から就職します。

学歴の重要性を改めて実感したのが、就職活動の際でした。
中小企業だと違うかもしれませんが、少なくとも大企業はそうです。
もちろん人間性も必要です。ですが、学歴は最低条件で、学歴がいいほど得をします。
あまりの学歴重視をまのあたりにし、社会のシステムにショックを受けました。でも、それって当たり前だと思います。学歴はその人の個性であり、努力した結果を示すものだからです。
話がずれてごめんなさい。
確かに景気が悪くなり、リストラなどといった非常事態になれば話しは別です。ですが、学歴はいいにこしたことありません。これだけは言い切れます。
    • 0