アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在双子を妊娠5ヶ月です。
二卵性の双子で、一人は男の子と分かりましたが、もう一人は分かりませんでした。
上に一人男の子がいますので、一人は女の子が欲しいと思っていますが、
性別が分からなかったもう一人が女の子である確率ってどのぐらいあるのでしょう?

もう決まってることですが、次の検診までまたどきどきしちゃうのかな~と思って。
私の周りには同性同士の2卵生の双子ばかりで、もう一人も男の子なのかなぁ…

そういうのが分かるサイトなどを知りませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

もうすぐ3歳になる男女双子のママです。
詳しくはありませんが、ちょっと考えてみました。もし一人ずつ生んだ場合(笑)、男女の出生比率はほぼ半々ですよね(実際には男の子の方が僅かに多い)。
また、二卵性双生児の性の組み合わせが「同性」になるか「異性」になるかは二つに一つ=50%ではないでしょうか?これはつまり、一人ずつ普通に生んだ場合に第一子と第二子の性が同じか違うかと同じことですよね。
なので双子であっても、半数は異性であり、しかも「男の子を含む組み合わせ」が「女の子を含む組み合わせ」よりも若干比率が高くなる?
1. 男・女 (51%程度?)
2. 男・男 (25%程度?)
3. 女・女 (24%程度?)
の順に多いのではないかと思うのですが...うーん、、自信ありません(^_^;)
※#1さんの書かれている「20組につき大体1組位」というのは、全双子(一卵性・二卵性総合)のうち、でしょうね。昨今は不妊治療の影響で二卵性も随分増えたようですが、まだまだ日本では一卵性の方が多いので。

でもでも。男の子の方が性別が判るのが早いので、ウチもそんな感じで男の子の方が何週か先に判明し、遅れて「うん、やっぱりもう一人は女の子でいいと思います」となりましたから、質問者さんの双子ちゃんも男女の可能性が結構高いのではないかと思いすが、どうでしょう(笑)
これからますます大変になって来ますが、頑張って元気な赤ちゃん達をご出産くださいね。
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただいていたのに、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
読ませていただいていたのですが、完全にお礼をつけるのを忘れておりました。
申し訳ありません。

単胎で生まれた場合の男女比をかんがえると、
男女の双子が生まれる可能性が高くなるのも、頷けますね。

日本は、双子の出産率は諸外国と比べると少ないとは聞きましたが、
まだ1卵生の双子ちゃんのほうが多いのでしょうか?
2卵生の双子ちゃんのほうが多いのかと思っていました。

まだ生まれていないので、絶対とは言えませんが、
男女の双子だと先生から言われました。
私も娘を持つ事が出来そうで、わくわくしております。

回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

個人のサイトで拾った情報によると医師曰く「20組につき大体1組位」らしいです。

wikiでは
「男女の二卵性双生児(全双生児のうち、約4割を占める)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F% …

らしいです。
なんだか反する内容ですね。
実際はどうなんでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

色々調べたりする中で、正直申しまして忘れておりました。
心より、反省しております。

ご報告させていただきますと、男女の二卵性の双子でした。
教えていただいた報告のとおり、4割に入りましたね。

ありがとうございました。
そして、本当に申し訳ありませんでした。