プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬がガラスを噛み砕いて飲み込んでしまいました。
水を飲ませるなど、適した処置をお願い致します。

A 回答 (3件)

犬の種類、体重、年齢を知りたいところですが。


何時頃飲んで現在の様子はどうですか、おう吐を繰り返していますか。
ガラス片などの異物を飲み込んでもをウンチと一緒自然に排せつされる可能性は高いです。
おう吐が止まらない、ぐったりしている、などがなければ経過観察でよろしくないでしょうか。
ガラス片の大きさ数などは分からないかも知れませんがウンチを調べれば混じって排せつされたことが確認できます。
食欲があれば普通に食事をあげていいと思いますが、そのさい、便秘しにくいものが良いでしょう。
芋類などは繊維質であり便秘しにくく、異物を同時に排せつする効果が高いように言われていますが。コンニャクもいいでしょう。
ガラス片は噛み砕いているのでそれほど大きくはないと思いますので、
おう吐、吐血、ぐったりしているなどがなければ様子見、また、これから出る便の色がいつもと違うようなら、消化管のどこかから出血している(通常出血していると便の色は黒っぽくなる。)ことが考えられますので動物病院で診てもらってください。
このような場合開腹手術が必要となるケースはまれかと思います。

向学のために今後の経過をお教えいただければ幸甚です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
6歳くらいのラブラドールで、散歩の際などたまに異物を食べてしまいます。
(家で皮製のソファを食い破った時は嘔吐しました)
昨日の夕方以降細かく噛み砕いて飲み込んでから嘔吐なし、いたって元気です。
尿便に異常なく、食欲も旺盛ですが、しっかり観察したいと思います。

補足日時:2007/12/08 14:16
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になる意見をありがとうございます。
体重は25キロくらいと記憶しています。

お礼日時:2007/12/08 14:26

速攻で医者です。


私たちがやるのは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犬は元気にしています。

お礼日時:2007/12/08 14:15

即刻、救急診療もやっている動物病院に連れて行ってあげてください。


場合によっては開腹手術も考えるべき事例です。緊急です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犬は元気にしています。

お礼日時:2007/12/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています