プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが、知識が無いのでよろしくお願いします。
現在、自宅ではWindows Meを使っています。
職場はWindows2000やXPを使っており、当面はXPのままのようです。
最近、自宅のWindows Meの調子が悪く、明日、買い替えようと思いますが、
vistaにしようかXPにしようか迷っています。
主に使用するのは、(1)エクセル(2)ワード(3)パワーポイントで、
時々(4)年賀状作成の筆王2002、(5)「ホームページデザイナー(相当古い)」でホームページを作り、fffptでアップロード・更新をしています。
まだまだ、vistaそのものにも、また使えるソフトにも課題(問題点)があると聞きます。
直近の状況で、私のような用途の場合、vistaまたはXPの、どちらが向いているでしょうか?

A 回答 (3件)

今度PC購入後どれくらい使い続けるか。

内容のソフトをそのまま使いたいなら対応が多いXP
最近、販売店でvistaがメインのPCが多い。
全て新規にソフトの購入などして行くなら、vistaでもいいかも
ただ前のソフトとあまり互換性ないので対応品に注意

>まだまだ、vistaそのものにも、また使えるソフトにも課題(問題点)があると聞きます。
問題多すぎで対応でバージョンやアップデートが多くなる。

メモリーMAX4Gで初期1Gなら2~3GにUPをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき有難うございました。
やはり問題が多いのなら、知識や対応力の無い私としては、
XPにしたいと思います。

XPはサポートも延長に成りましたので Vistaでなくても現状XPで大丈夫かと思います

• 0
この回答へのお礼

サポートのことも含めて、やっぱりXPですよね。
ありがございました。

>>直近の状況で、私のような用途の場合、vistaまたはXPの、どちらが向いているでしょうか?

お聞き及びのとおり、迷わずXPでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、感謝します。Vistaの新作PCが多く、つい目移りしていました。簡潔明瞭なご回答、有難うございました。