アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のXPマシンに2つのUSBマウスをそれぞれ独立したポートに指して使用したいのですが、2つ目に接続したUSBマウスが使用できなることが多々あります。通電していて光学部分の赤い光も放っているのですが、まったく反応しなくなってしまうのです。

使えるときは両方のマウスに反応があります。

机に座って作業するときに使用するマウスと、
炬燵の中から操作するぐうたらマウスの2種類を同時に使いたいのですが接続するにあたって何か注意てはありますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そんな使い方をする想定になっていないから、何がおきてもどうしようもないのではないかと思います。


メーカーが保証することもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えればおっしゃるとおりなんですけどね^^;

お礼日時:2007/12/10 12:59

そのような使い方は想定外でしょう。


どうしてもやりたいなら・・・・
コードレスマウスを2個購入
受信機は1つにして、マウスを2個受信機に接続すればできると思います。
しかし、コードレスならコタツの上に持っていけば1個で十分間に合いますね。
(多分ですから自己責任でお願いします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしにUSBマウスを一個新調して接続してみました。
既存のUSBマウスと両方同時に使うことが出来ました。

既存マウス=バッファロー
旧マウス=バッファロー
新マウス=エレコム

メーカーがかぶったりするとだめなんでしょうか?
単にマウス同士の相性だったのかもしれませんね

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/10 13:02

USBマウス2個自体は、私は使えると思うのですが。


マウスとタブレット(=マウス)は、さしっぱなしで
とっかえひっかえ使って別に問題ないです。
また、別のデスクトップでは、コードレスマウスがささっていまして、
私が使う時だけ、有線トラックボール(2個目)もさして使います。
トラックボールが効かないと思ったことは無いです。
ただ使用時間はせいぜい2時間程度です。
マウスは全部、Logitech、コードレスのレシーバーは背面のポートに
さしっぱなし、トラックボールは前面のポートにさします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり問題は無いですよね?
今までも特に問題なく使えていたのですが、反応が鈍くなったり使えなくなったりしていたもので質問させていただきました。

USBどうこう言う前にマウスそのものの不調かどうかも考えて見ます。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/10 13:40

USB有線マウス3つとか、


ワイヤレスとUSB有線マウス2つとか使ってましたけど、
特に問題は無かったですね(今はワイヤレスとUSB有線マウス)、
マウスドライバはWindows標準ドライバ、

マウス付属の専用ドライバとかがインストールされてると問題になるかもしれませんが、

あとはマウスやUSBコントローラの電源管理で動作が不安定になるとかもあるかも。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ご紹介いただいたURL参考に勉強させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!