プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。
でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。
抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。

もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。

どちらがいいのでしょうか?
似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内科であれば、扁桃腺も十分に対応してもらえるでしょうし、今お使いの抗生物質を処方したのも内科ですから、私であれば内科にそのまま継続してかかるでしょう。

また、診療時間の問題も今後のことを考えると長い方が便利かもしれません。

3回分の診療では、今後の病気に対する十分な診療記録をまだ持っていないと思います。 もし、血液検査などの記録があったとしても今後の診療で再度作りなおしても、それほどの不利益は生じないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに診察時間のことを考えたら内科の方がいい気がしました。

耳鼻咽喉科も3回ではかかりつけとは言いません。

同じ内科へ行った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かかりつけと書くより、これからもお世話になりたい病院と書けばよかったですね。
3回ぐらいじゃかかりつけとは言わないんですね、ためになりました。