アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーバード、スタンフォード、MIT、イェールやオックスフォードといった欧米の超一流大学(+大学院)には平均的な東大生や京大生
など及ぶべくもない天才的な人ばかりが集まるんですか?特にMITなんて映画の見すぎかもしれませんが全員天才なのかなあとか本気で
考えてしまいます。素朴な疑問ですが知り合いにいます!とかいう方がいたら教えてほしいです。ちなみに「天才とは何か」は皆さんの思っ
た通りでいいです。

A 回答 (3件)

元米国在住です。

仕事の関係で MIT 関連の知り合いもいます。

米国で一流大学というと、アイビーリーグやスタンフォードなどの
トップ私立大学、そしてパブリックアイビーと呼ばれる一流の州立大
学が挙げられます。この2つは分けて考えるといいでしょう。

前者のトップ私立大学ですが、実は入学するのも狭き門です。高校の
成績はもちろんのこと、課外活動で何をやってきたかも重視されますし、
スポーツやボランティアへの取り組みも評価の対象となります。成績
だけで言えば東大・京大ほどの狭き門ではありませんが、ガリ勉では
入学できないので、むしろハードルは高めかもしれません。

そのように選抜された学生が、日本よりはるかに厳しいカリキュラムで
鍛えられます。教授陣のほうも鍛えられているので、日本の大学にあり
がちなくだらない授業も少ないし、ドロップアウトする学生が多いのも
たしかです。ただ、学部レベルでは優秀ではあっても、天才とまでは
言えないかも知れません。

米国では、真の高等教育は大学院レベルと考えられており、たとえば
州によっては教員になるにも修士以上の学歴が必要だったりします。
この大学院レベルになると、さすがにアイビーリーグあたりではレベルが
非常に高く、天才的と言ってもあながち間違いではないかもしれません。
※東大生を天才だと思うのなら、その天才と同等以上だと言えます

いっぽうのパブリックアイビーには、日本でも有名な UCLA などの
有名州立大学が含まれています。こちらは有名私大ほどの入学難易度はなく、
日本で言えば旧帝大程度と考えてもいいでしょう。とはいえ米国は州の独
立性が高いので、たとえばテキサス州ならテキサス大学が最高学府であり、
ハーバード卒でも「 東海岸から来たお坊ちゃん 」といったお客さん待遇に
なりがちです。その点で、日本のピラミッド型の格付けと事情が異なります。

またパブリックアイビーでも、優秀な人は大学院に進みます。こちらは
天才的とまでは言えなくても、かなり高度な教育が行なわれていることは
間違いありません。UCバークレーやペンシルバニア大学のMBA スクー
ルは全米でもトップレベルとされており、スタンフォードやハーバードの
ビジネススクールと同等の評価を受けています。

実はパブリックアイビーの大学院では、日本からも多くの留学生が学ん
でいます。たいていは企業派遣の留学生ですが、ハーバードやスタンフォー
ドの大学院には手が届かないけど、その次のレベルとしてUCLAやテキサス
大学、ミシガン大学などの大学院に進学するというわけです。そのへんの
大学院は、全米どこでも通用する学歴ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。大変詳しい解説ありがとうございました!!トップ私立はなんでもできる人が集まるんですかね~・・・一度会ってみたいです。御回答ありがとうございました。

東大京大、ハーバード、MIT、スタンフォードで学位をとったり研究したりしたので、

そこで色々な学生さん達を見てきました。
また、それらの大学出身の友人もたくさんいます。

総じて、日本は大学・大学院の入学試験でまとめて勉強し、
アメリカは入ってから大量の講義やレポートでつめこまれるという印象です。
理系において、日本は研究重視でアメリカは教育(講義や学生実験)にウェイトがおかれている感じです。
アメリカにいる方が「教育されている」感が強いかもしれませんが、
研究をしたい人にとっては少々物足りないでしょう。

最後に、私の渡米理由の一つに「自分よりすごい奴をみる」というのがあったのですが、
結局それも果たされていません。
単純なテストに関して言えば東大京大生の方が強いでしょうが、
発想やポテンシャルは日米の差はあまりないように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。やっぱり僕が頭の中で神格化してたんですかね・・・しかしpiyoco123さんはかなりエリートっぽ
いですね。

>>発想やポテンシャルは日米の差はあまりないように感じます。

これはかなり意外でした。実際に日本とアメリカの大学を見てきた人からの意見が聞けてよく分かりました。御回答ありがとうございました。

こんにちは。

アイビーリーグやオックスブリッジの事について質問されているのですか?
学部までは、普通の大学と同じですよ。但し、ハイスクールの教育が日本と比べても詰め込み型ではないため、非常に宿題やレポートが多いため、悲鳴を上げる学生さんも多いです。

米国の大学受験に関しては、日本の大学入試センター試験に相当するISAT試験によって行われたり、AO入試などもあります。そのためですか・・天才が多いと勝手に想像されてしまうのかも知れません。その後、GRE試験によって、これまた統一の大学院入試試験があります。そのスコアによって、割り振られるため、学生さんに人気の高い大学は非常に難関になっています(これは、国内から受験しても、国外から受験しても同じことですが、国内枠が優先されるので、海外からの方が圧倒的に大変です)。

つまり、日本国内にある人気の高い大学と同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。はい、アイビーリーグの上位校やオックスブリッジなど世界的に有名な大学についての質問です。

>>つまり、日本国内にある人気の高い大学と同じことです

そうなんですか。頭の中で神格化してたみたいです・・・。