プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、学校で自画像を油絵で描く・・・というのをやっていて、今、下絵が完成しそうなところなんですが、どうしても自分の納得のいくものになりそうもないし、自分に似てもいないし、技法的にも巧くないような気がするんです。
背景は大丈夫なんですが、「自分」がなんか変なんです。特に、顔が変なんです。
特に、眉毛や目や鼻や口が全然上手く描けないんです。。。
すごく平面的だし、眉毛もただの棒線みたいだし、目も目だけ浮いているみたいだし、鼻は全然描けないし、口も何かが変なんですよ。。。
どうか、油絵の自画像の顔の書き方、また、色の乗せ方についても教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

まずどのような立体が組み合わさって顔を形作っているか

を知る必要がありますね。眉が綿棒みたい~という書き込み
からみて、眉そのものをそのまま描いてる感じを受けます。
眉を描く前に眉の骨(目のひさし)の形がちゃんと描けてないと
平面的に見えてしまいますし、黒い眉だから黒と色を選んでも
黒では肌の色と比べて強すぎる場合だってあります。
まず先入観を捨てて自分の顔を石膏像のように見る客観性を
持ちましょう。
あとアドバイスですが髪の毛が黒い場合黒がきつすぎると
平面的になるので最初は薄い栗色から描き進めていって
最後のほうで色を合わせたりします。デッサンの場合
黒く塗りすぎず、徐々に書き込んでいく。
また目の白目は思ったより暗いです。先入観で白目は白い
と塗ってしまうと平面的になってしまいます。
慣れるまで、肌に近い灰色でデッサンを取るように
油絵で描いて、明暗がはっきり決まってから色味をつければ
いい荷ではないかと思います。
立体的に見るのが苦手なら光の位置を色々変えてみて
陰影を強調して描いてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

そうか、眉を描く前に、眉の骨の形を意識する必要がありますよね。
立体的に見るのが苦手なので、光と影も意識していこうと思います。
色のアドバイスも、参考にさせていただきます!
どうもありがとうございます!

私も油絵を長年やっています。

が、風景画専門ですのであてはまるかどうか分かりません。
自画像も描いたことがありますが、なかなか上手く描けませんね。自分を客観的に見れないからです。出来れば他人を描く事から練習されることをお勧めします。
あなたが言われるように最初の頃は目は白目が目立ち、鼻の下の筋や眉毛に至っては変にしか見えません。これには顔のパーツが目立つのを押さえるのが第一でしょう。
下書きの時点でのバランスが重要ですのでしっかり納得いくまで下書きをしましょう。既に下書きをしたようですが、納得できないなら塗りつぶして描き直してもいいのでは。油絵はそれが出来る素材ですから。

方法ですが、まず、あなたの皮膚に近い色で顔の下塗りをします。ジョンブリアン、ベージュ、ホワイトなどをベースに下書きにのっぺらぼうのようにベターっと塗ります。
これに徐々にバーントシェンナ、ローシェンナなどで濃い色を作り、鼻、おでこ、目の位置(目玉は最後)、頬、口、顎などの「影」になる部分を作ります。影を意識してください。特に鼻と眉毛の位置、化粧で言うTゾーンを大事にしてください。

一応影が出来たら「のっぺらぼう」を作ったときの色にホワイトやイエローオーカーなどを混ぜて(男性か女性かによって変わって来ます)、明るい色を作ります。これをおでこや頬、鼻のハイライト(明るい)部分に少しづつ施してやってください。

口は真っ赤は極力使わず、茶系もしくはライトレッドに茶を混ぜたもの、目の白目部分もホワイトに僅かにグレーを混ぜた方が良いと思われます。ハイライトの生のホワイトは目の光と唇にごく僅かに使って表情を引き立てる小道具としてください。
髪はベースになる色を少しずつ明るくして極細の筆(コリンスキー00号など)で「天使の輪」を作るといいでしょう。
いずれにせよ明るさの度合いをあまり極端にしない。顔のパーツを浮かせない(強調しすぎない)ことがポイントではないでしょうか。なめらかにキャンバス上で混ぜる為に、私は自分の人差し指を使って軽くなぞっています。こうすることによって色調がなめらかに変化していきます。
参考意見ですので、詳しい人物画専門の方の回答があればそちらがいいかも知れません。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり顔のパーツを浮かせないようにすることがポイントですよね!
人差し指を使って軽くなぞるんですか!やってみようと思います。
色の作り方や描き方、参考にさせていただきます。
詳しくどうもありがとうございます!