プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
大学で分子生物学を勉強している者です。

先週、ある有機化学の論文で、「炭水化物の置換を行う場合、トリフレートで行うと反応が早い」という内容の論文を読みました。

正直、英語ですし、畑違いですのでさっぱりです。
で、質問は「トリフレート」って何なのか分かる方がいらしたら教えてください。
翻訳しても「トリフリル酸」としか出て来ません・・・
フッ素原子が三つ付いた状態を指すのでしょうか?

「reactions of carbohydrate triflates」みたいな感じで論文内で使われます。

A 回答 (1件)

トリフラート(triflate)はトリフルオロメタンスルホン酸エステル(あるいは塩)のことです。


つまり、CF3SO3-Rですね。

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます!

なるほど。トリフルオロメタンスルホン酸エステルの事ですか。
俗名みたいな物ですね。
ありがとうございました。助かりました。

補足日時:2007/12/09 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論文読んでて分からなかったところが、一気に理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!