プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。
未経験のため、はじめはアシスタントとして
アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、
どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。

私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。
デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。
紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、
もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。
勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

A 回答 (2件)

 デジタル雑誌などウェブ編集の経験は、出版の世界では


編集の実績には認められません。あくまでウェブ制作のス
キルとみなされます。紙とウェブはまったく違いますので。
以前は紙からウェブに行きましたが、最近は最初からウェ
ブという人も少なくないですね。

 ウェブ編集出身だと、ライターになる糸口は掴めるかも
しれませんが、紙媒体の経験がないとそもそもライター
としての仕事がくる可能性もかなり少ないです。

 また、紙の仕事じゃないと、ちゃんとした文章力や編集
力が身に付きません。ウェブメインのライターには、かなり
ひどい文章を書き散らかしている人も少なくありません。
※それでも仕事があるのは不思議なのですが

> どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。

 あなたがまったく興味をもてない分野でなければ、入れる
ところに入るのが近道です。私の知る範囲では、蘭の専門誌
( というものがあること自体知りませんでしたが )出身とか、
エロ本出身者も珍しくありません。あと業界紙(誌)上がりの
人はけっこう見ますね。

※先日、床屋で Lightning をパラパラ読んでいたら、
スタッフを募集していました。この手の募集コーナーが
キッカケで編集者になる人も少なくないのです。

 新聞の経験は雑誌には直接的には役立りませんが、どんな
職業であろうと社会人としての作法は似ていることに加えて、
文章力は付きますので、畑違いの職種からの転職よりは近道
とは言えるでしょう。

 なお、テレビが普及しても新聞がなくならなかったように、
いくらウェブが普及しても雑誌など紙媒体はなくなりません。
市場の縮小はあるものの、未だに2兆円産業です。近い将来
紙媒体がなくなることはないので、紙の編集から入ることを
強くオススメします。
    • good
    • 0

 デジタル雑誌ってありますか?



昔フロッピーだけの雑誌ってありましたが、CD-ROMだけの雑誌やDVDだけの雑誌って無いでしょ?

ほとんどが紙媒体の雑誌なんです。

だから紙媒体の編集ができるのが基本です、デジタルなのはその内容ですから。

どーいったところも何も、選ぶほど求人は無いよ(^_^;
あっても経験者のみとか、経験何年の人を求む、ってのばっかりだから

デジタルに固執するのは止めましょう、編集者になるための本が色々出てるからそれ読むといいですよ。

スキル:24時間寝ずに仕事が出来るとか半年休み無しで働けるかなどの体力です。スキルはそのうち覚えますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!