プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に外国人の友達が大阪へくる事になりました。私は地方に住んでいますので大阪へ迎えに行き、観光は京都へ行くようになると思います。大阪の事を知らないので観光に連れて行く事も出来ませんし、本人は京都に行きたいそうです。

土日にかけて来ると言う事は分かっていますが、リターンチケットの連絡待ちとの事で、まだはっきりしていないのですが、11月の京都は宿が取れないし、観光客でごった返すと聞き焦っています。

大阪から日帰りで観光しようかとも思いますが、どう思われますか?
京都では外国人専門のガイドさんがいるそうですが、当日手配しても大丈夫でしょうか?
大阪の都心部で外国人を案内するに良い観光地はどこでしょうか?
折角なので、大阪に滞在するなら回りに観光名所のある場所に泊まろうと思っています。飛行場からアクセスしやすい場所はありますか?

支離滅裂な文章でスミマセン。
急に来る事が決まって慌てています。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

11月の京都で外国人の友人を連れて旅行したことがあります。

土曜日の宿を当日現地で探したら、何十軒電話してもすべて満室。結局40軒目くらいでやっと部屋が見つかったときには泣きました(笑)。でも土曜以外はそれほど大変じゃありません。それに土曜日でも、1週間くらい前に探せばまだ空きはあります。

以前、外国人観光客に接する仕事をしていましたが、大阪に泊まって京都へ日帰り観光に行く観光客はとても多かったですよ。もちろんお薦めは京都泊ですが、無理ならば別に問題ないと思います。京都・大阪間はJR、京阪、阪急、近鉄と公共交通機関も充実してますから。

ガイドの手配は運が良ければ当日でも大丈夫ですが、事前に予約するに越したことはありません。

京都には、国際観光振興会が運営する外国人対象のツーリスト・インフォメーション・センターがあります。外国人宿やガイドの紹介もしてもらえるし、英語の観光マップなどもたくさんあります。色々相談にも載ってくれますよ。一度お電話されてみてはいかがでしょう?

・国際観光振興会ツーリストインフォメーションセンター京都案内所
 所在地:京都市下京区烏丸七条下る、京都タワービル1階
 電話番号:075-371-5649

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~kyotopic/LIST/ku-pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
え!当日宿が見付かったんですね。
私も宿探しには骨を折りました。
やっと決まった時には私も泣きそうでした。。。
ネットは便利な様でまどろっこしいです。
サクサクネットができないせいもありますが…

結局大阪泊になりました。
調べたらさほど遠くはなさそうで安心しました。
日曜日からは、友達は京都泊になります。

ガイドの手配は止めることにしました。
教えていただいた観光案内所が役に立ちそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 18:48

おっしゃる通り、とりにくいです。

でも
滋賀県大津市とかだと2駅なんで利便性は同じですよ。
「ホテルアルファーワン大津」とか駅前ですし、(有名なビジネスHです)
探すとき京都市内にこだわらないことです。
京都市内(真ん中)の特定の所より、大津市・駅前の方が便利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
秋の京都ってすごいんですね…
結局大阪に泊まる事になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 18:51

秋、特に紅葉の時期の土日に京都の宿はなかなかとれないですね。


私も京都の宿がとれなかった時、滋賀県大津市~滋賀県草津市の宿を探して
そちらに泊りました。
草津市だとJRで約20分、大津市ならJRで約10分・京阪で洛東や洛北にも
アクセスすることができます。
大津市には旅館やホテルのほか、ユースホステルや安価のビジネスホテルも
あります。

また、短期滞在で日本を訪れる外国人を対象にした「関西パスポート」があり、
関西各地の主要文化・観光施設71ヶ所のの入場割引等の特典が受けられます。
「JR-WEST RAIL PASS」や「スルッとKANSAI」と組み合わせて使用できます。
エリア版の「スルッとKANSAI」は、「関西パスポート」とは別に独自の契約で、
文化・観光施設等170ヶ所の入場割引等の特典が受けられます。
割引対象施設も案内する観光地の参考にされてみるのも一手かもしれません。

参考URL:http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/otsu/,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局大阪泊になりました。
宿探しがこんなに大変だとは甘かったです…
旅行を殆どした事が無く、予約その他の知識が乏しかったのもありました。
折角皆さんにアドバイスを頂いたのに…

関西パスポートのURLは友達に送りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 18:50

まずは、京都市観光協会のページをどうぞ。

ガイドさんの話も問い合わせたら?
 ↓ ↓

参考URL:http://www.kyokanko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やっとこさ日程や宿が決まったので、
これからは旅の計画を練りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 18:43

1.宿が取れないことはない。

泊まりがいい。
 (1)ユースホステル
 (2)一般の旅館
 いくらでもあるので、事前予約を。
2.エムケイのハイヤー(英語が話せる運転手)を1日貸切
 ホームページからアクセス。
3.大阪の観光地
 大阪城、通天閣周辺、道頓堀周辺くらい。
 宿泊は、大阪城ならKKRホテルオーサカ、ほか梅田近辺か天王寺(近鉄など)のホテル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
日程が確定したのが先週で、血眼で宿を探しました。
早くにみなさんにアドバイスを頂いていたのに、
動き出すのが遅くなって反省しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!