プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期で流産してしまいました。
妊娠にきずいていなくて(妊娠希望なのに)、出血と腹痛で婦人科にいったら流産でした。
明日手術をすることになりましたが、そのことについてお伺いしたいです。
麻酔をかけるらしいのですが、どんな麻酔なのでしょうか?注射?
また、先生はものすごく痛いから麻酔をかけます。と言いましたが、手術中痛みはまったく感じないものなのでしょうか?麻酔がきれてからも心配です。とにかく怖くて仕方ありません。
流産の経験された方、思い出すのはとても辛くて申し訳ないのですが。
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



おそらく、静脈麻酔(全身麻酔)だと思います。点滴で麻酔剤を入れて行きます。
麻酔の深さは、その病院の規模によります。麻酔医が一人付いていれば呼吸管理もする深い麻酔が可能ですが、そうでないごく一般の開業医さんなどではもう少し浅い麻酔になると思います。その場合は途中で痛みを感じることがないとは言えませんが、処置時間自体も短いのでそれほど心配されることはないと思います。
麻酔がきれた後の痛みは生理痛程度です。どこか切ったり縫ったりするわけではないので。
この度は残念なことですが、ちゃんと妊娠できることを証明できましたね。次はきっと元気な赤ちゃんを抱っこできますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し楽な気持ちで手術に挑めました。結構痛みもありましたが、診察台で待っている時の「これから何が起こるんだろう」という恐怖心の方が強かったです。なんとか無事に帰ってきました。
心も体も健康に戻ったら、また赤ちゃんを作ろうと思います。

お礼日時:2007/12/12 14:58

私もちょうど1ヶ月前、2人目を8週で流産(稽留流産)してしまいました。


1ヶ月前の今頃は病院に入院して子宮内をキレイにしてもらう手術の前処置の子宮頸管を拡張するための
ラミナリアを挿入されていました。

私は、1度出産しているのですが、その時は帝王切開での出産でした。
そのせいか子宮がグリンとゆがんでいるため、ラミナリアを挿入し辛く、かなりの激痛を伴いました。
その後、少しずつ子宮頸管を広げていくのですが、その時もとても痛かったです。
でも、痛みを訴えれば痛み止めの座薬や飲み薬、お腹を温める温タオルなどをもらえました。

担当の看護士さんは『すごく痛そうやね。大丈夫?普通はここまで痛がらないんだけど…』とすごく心配してくれました。
最後の『普通は…』ってことは私はとても痛かったですが、大抵の人は痛くないってことですから、安心してくださいね。

手術そのものは全身麻酔をして気づいたころには痛みも無く、すっかり全てが終わっていました。
痛みもなくあまりにも簡単に終わってしまったので、
亡くなってしまった赤ちゃんが受けた痛みを考えると一緒に苦しみたかったなと思ったりもしますが…
せめてもの親孝行なのかと思い、今はとても感謝しています。

質問の回答が遅くなってしまい、質問者さんはもう手術を受けたあとだと思いますが、
同じ痛みを味わった者として、また今後、同じように不安を抱える方へ少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
私も、まだ毎日悲しいですが、早く天国の赤ちゃんをお兄ちゃんかお姉ちゃんにしてあげたいと思います。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。遅くなってすいません。
私は初めての赤ちゃんで5週目で不全流産でした。
手術は無事に終わりましたが、私は術後とても痛くてしばらく苦しかったです。
yukamakirさんのように頸管を拡張することはなかったので、私の方が手術は軽かったのだと思います。
本当に辛い経験をありがとうございました。とても励まされましたし
前向きに考えようという気になりました。
また、お互い授かれますようお祈りしています。

お礼日時:2007/12/26 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!