アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から電話でしつもんされたのですが、わかりませんのでここで質問させていただきます。

急にインターネットが使えなくなったとのことで、IPアドレスとデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べたいそうなのですが、ipconfig /allと入力しても、肝心の後者ふたつが空欄になって表示されないそうです。普段はルーターを使っているけれど、今ははずしていて使っていないようなのですが…どうしたら表示されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べたいそうなのですが、



空欄なら設定されていないということでしょう。

「表示されていないけど設定されているはずだから調べたい」

ということであれば、設定されているという根拠なり現象なりお伺いしないことには...
ちなみに

>インターネットが使えなくなったとのことで、

は、ipconfig /allで表示された通り設定されていないということを裏付ける現象の一つです。

もしDNSサーバやデフォルトゲートウェイが設定されていなかったとして、
どうやって設定するのかは、プロバイダの資料を見て分からなければ聞けばいいと思います。
    • good
    • 1

自分でIPを振っているのか、DHCPでIPを自動取得しているのか確認しましたか?


DHCPで取得する場合、DHCPを配布が受けられないと両者は空欄ですよ。
ルータがDHCPサーバの役割をしていたのであれば、外している状態でそうなるのは当たり前と言えます。
    • good
    • 0

OSがXPなら、



「マイネットワーク右クリック」→「プロパティ」→「ローカルエリア接続右クリック」→「プロパティ」→「インターネットプロトコルをクリック」→「プロパティ」

でIPやらDNSが見られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内容は、それをやっても表示されないのですが、どうしたらいいですか。という意味です。

お礼日時:2007/12/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!