アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船のラジコンに使うならどちらのプロポが良いでしょうか?。お願いします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusan-hobby/ …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/newite …

A 回答 (9件)

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 


>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の単三電池を使用します

★RXバッテリー(受信器用) 大小色々あります
接続コネクターは同じですから、どれでも使えます

http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list. …
(専用のバッテリー充電器を使用して下さい)

★バッテリーマネージメントシステム
各TX、RXに対応したバッテリー充電器を選択してください
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list. …

★受信器に専用バッテリーを使用しない場合
全商品→パーツ ページにある電池ボックスを使用します
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list. …
例えば
R2-BSS-B
R2-BSS-N
R4-BHGS
SSW-BSSA
これらは、乾電池(単三)、充電式(単三)など使用して下さい


ATTACK 2ERのプロポセットの違いを確認して下さい
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list. …

(注)
アンプ付きのプロポセットには、RXバッテリー(受信器用)は
必要ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 16:40

>どちらのプロポも後退機能はありますか?お願いします。



どちらも、2サーボですから、電動の場合は、アンプを買い足す必要があります。
ただ、後者のプロポ(中国製?)に合うアンプがどれなのかは判りかねます。

双葉の物であれば純正がありますね。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list. …
    • good
    • 0

レシーバーのバッテリーは、重量や場所の余裕があれば、単三電池4本が手頃でしょう。



省スペースなら、4.8V~6Vのニッケル水素やニカドなどの小型充電式電池をレシーバー用として模型店で入手出来ると思いますよ。
また、カメラ用のリチウム電池なども使用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 14:59

プロポの送信機には、単三電池8本程度使用します


プロポの機種によっては、別売りの専用バッテリーが発売されています
たしか、双葉7000~8000円程度します、充電器は5000円??くらい

受信器側は、7.2Vのバッテリーからアンプを通して受信器に電源供給
バッテリーを使用しない場合は単三電池4本の専用ケースから
受信機に電源を供給します
    • good
    • 0

参考にエンジンの製作 (例)



http://home.b01.itscom.net/y-kano/mirai-index.htm

動かす箇所によっては使用するサーボの数が違います
2chなら二箇所 4chなら四箇所

>どちらのプロポも後退機能はありますか?
電動用アンプなら前進、後退は可能です
エンジンならギャチェンジユニットが必要です

双葉プロポ
http://www.futaba.co.jp/

三和プロポ
http://www.sanwa-denshi.co.jp/

この回答への補足

たびたびすいません。このプロポには、バッテリーは、ついていませんが、バッテリーは、何を使えばよいのでしょうか?

補足日時:2007/12/11 23:33
    • good
    • 0

P.S.


スケールモデルで、速度の調整と、旋回以外に、砲塔を回転させたりとかのオプションを動かすつもりがあるなら、2chではなく、それ以上のチャンネルがある送信機を選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

プラモのRC化と言う程度なら、速度も出ないでしょうから、正直何でも大丈夫だと思いますよ。


パワーボートやヨットでなければ。
むしろ小型の電動飛行機用のサーボの方が使い易いでしょう。

でも、電動でしょうから、アンプが必要(可変抵抗器やスイッチをサーボで動かすと言う手もありますが)になりますので、双葉の電動カー用が良いのではないでしょうか?

ただ、将来エンジンやハイパワーモーターのパワーボートやヨットをやるつもりがあるのなら、それなりの物を選ぶ事をお薦めします。
送信機はそのままで、サーボやレシーバーは買い足しで使えますから。

この回答への補足

どちらのプロポも後退機能はありますか?お願いします。

補足日時:2007/12/11 22:42
    • good
    • 0

船と言っても色々ありますよね。



ヨットならセール用の強力なサーボが必要ですし。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full. …
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_full. …

エンジンのスピードボートなら、ハイトルクのものが必要でしょう。

小型の電動トイ ボートなら、電動プレーン用の小型の物でも間に合うでしょう。
しかし、この場合は、モーターのコントロールにアンプが必要です。

したがって、一部の超小型の電動ボートを以外は、双葉を選んでおいた方が無難だと思いますよ。

まぁ、サーボだけ買い足すと言うのも可能ではありますが。

この回答への補足

すいません。作る船は、長さ53cmのイージス護衛艦です。

補足日時:2007/12/11 20:58
    • good
    • 0

船の仕様が不明です



双葉プロポ

○国製プロポは空用です、船にはサーボの能力が不足でわ?
それに国内の法に適合しているか? 疑問があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!