アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような質問をしていいかわかりませんが、
よろしくお願い致します。

この度、会社で情報サイトを作ることになりました。
情報は賃貸情報です。

しかしちゃんとしたサイトを作れる人が社内におらず、
ホームページと言ってもページを作ってリンクさせる事しか出来ないので
サイト制作のチーム内で「この企画は無理だろう」という結論に達しました。

この企画を提案したのは社長です。
社長はホームページを作れば、1ヶ月でアクセス数もあがって問い合わせも来ると考えているようです。

そのことを次の会議で否定し、この企画は難しいということを伝えたいのですが、
出来たての一般人が作ったウェブサイトのアクセス数を上げることがどれほどのものかというのを示す具体的な数字がわからないので
主観的な意見ばかりになってしまって、社長を説得できない気がします。

ホームページがどれだけアクセスされないかがわかる客観的な数字がわかるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO1の方のおっしゃるようにどうすればアクセス回数を増やせるかを勉強してください。

これに関する書籍があると思います、探してみてください。
確かにHPを作成し他社とリンクしただけではアクセスはないと思います。
nifty、yahoo等に宣伝を出したり、カテゴリーに登録する必要もあるでしょう。
また、同業者同士でお互い競争にならない地区と連携することで、このサイトに行けば全国、
私鉄、JR、地下鉄沿線沿いの賃貸が分かるとユーザーに知られれば少しはアクセスが来るでしょう。
担当地区範囲でも一般に不動産業に出向いて探す人が圧倒的に多いかと思います。
商業サイトで一番困るのは、メールでの連絡が出来るかどうかも鍵を握っています。
HPを見せて、連絡は平日の時間帯でお願いします。というのは最悪です。
メールで受けて即受信した旨の連絡をし、その後回答となると少しはアクセスが増えるでしょう。
CGI(perl、php、javaなど)でアクセスカウンターを取り付け、お客様には見えず、会社だけが
見えるようにして1年ぐらい様子を見ては如何ですか。それで期待通りのアクセスかどうか
が分かるかと思います。
一度立ち上げて、あの手、この手でアクセスが増える努力をしてから判断でもそれ程損はしないでしょう。
サーバーは借りるとして、ドメイン、HP作成、CGI作成は手製行ってください。頼むと高いですよ。
同業者の相互リンクは必須です。(地域がかぶっても止むを得ないでしょう)
社長には期待できないが1~2年運用し、目標アクセス数に達しない場合は止めるというのも手かと
思いますよ。
写真は必須に近いですよ、勿論間取りは絶対必要です。
アクセス数は月ごとに集計してみてください、アクセスの多い期間は宣伝が必要です。
    • 0

アレクサというサイトがあります。

http://www.alexa.com/

これはドメインを入力すると、そのサイトへのアクセスの目安がわかります。
といっても、全ページで月間10万PV程度のサイトは、アレクサ内での誤差が大きく、具体的なアクセス数を知るための目安にはなりませんが、商用ページとして意味をなしてないという判断には使えます。

これを使って競合サイトと社長も知っているようなちょっとした有名サイトのデータを比較しましょう。
おそらく有名サイトと比べると、競合サイトのアクセスはかなり少ないでしょう。
もしアクセスが少ない状態が何年も続いていたら、質問者様の狙い通りのデータということになるのではないでしょうか。

まだ代理店を装って競合会社に電話して、サイトのアクセス数とコンバージョン率を聞き出すという手もあります。

しかしながら私が御社の社長だったら、「それを何とかするのが君の役割じゃないか!」と檄を飛ばすところでしょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
確かに仰るとおり・・・ですが、広告費年間40万(!)のサイトを1ヶ月で結果出せるようにする自信がなくて・・・すみません。

サイト拝見致しました。実際にやってみましたが、競合サイトはどこもランクが10万以下(?)ということで結果が出ませんでした・・・

有名サイトとの差ははっきりしましたが、
地名+賃貸で検索して検索結果が10位以内に入るような地域密着型のサイトを目指しているので
それらのサイトの結果が出なくて残念です。

でも電話で問い合わせて・・・っていう方法は使えそうですね!
思いつかなかったです!!

今回ご紹介いただいたサイト、私の理解力不足で活用できなかったとなれば申し訳ありませんが
とても面白いサイトですね。
教えていただきありがとうございました!