プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとトラブルになったりした時に、言った言わないの揉め事ってあると思います。

その時、会話を録音していればって思うのですが、そこで質問です。

1.会話を録音すること自体は違法か?
2.適法であるなら録音方法などに条件はあるのか?
3.録音する際には相手の了承を得なければならないのか?それとも録音する旨を伝え、一方的に録音してよいのか?

以上の3点です。

法律には詳しくないですが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拝見させていただき、別の疑問が出てまいりましたので、一旦終了しますね。

お礼日時:2007/12/14 13:31

民事訴訟に限って回答します。


刑事訴訟はまた別の考え方となります。

1.録音すること自体は違法ではありません。

2.違法・反社会的な手段によって録音しないことです。
判例では、非公開の会議を無断で録音したものを証拠として採用しないとされました(東京高裁平成28年5月19日判決)。

3.特に了承は必要ありません。
    • good
    • 2

> 1.会話を録音すること自体は違法か?



法律では、録音する事自体は基本的に禁止されていません。


> 3.録音する際には相手の了承を得なければならないのか?それとも録音する旨を伝え、一方的に録音してよいのか?

了承を得るのが無難。

そうしないと、
「録音しているのを知っていたら、冷静に別の回答をした。」
「そんなつもりで言ってない。」
と、やはり水掛け論になるだけかと…。


ビジネス、会議なんかなら、きちんと議事録を残し、双方確認するってのが確実です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちとまた考えた後、質問してみます。

お礼日時:2007/12/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!