プロが教えるわが家の防犯対策術!

床が土間コンクリートタイプの物置で基礎がコンクリートブロック
なのですが、雨天時にコンクリートブロックが水を吸い込み
物置内に染み出します。シーラー、フィラーと呼ばれるもので
防水をしたいと思っているのですが、良いものがあれば教えて
下さい。仕上がりの見た目にはあまり拘らず、防水のみを目的と
しているので仕上げ塗装はしない考えでいます。

A 回答 (5件)

モルタル薄付けの上に防水塗料でいかが?



例えばこんな塗料↓

参考URL:http://www.sundaypaint.co.jp/products/concrete/c …
    • good
    • 0

どうせならちょっと本格的に防水しましょう。


中途半端にするとまたお金がかかりますよ。
ブロックはシーラーを入れても完全に目止めができないので
その上にモルタルのうす塗りをします。
表面が平らになる程度ですから、そんなに難しくないと思います。
1日たてば乾いて色が変わるので、ウレタン防水塗料(各色あり)
を塗れば完璧です。全部ホームセンターに売っていますからチャレンジ
されてはいかがでしょう。
質問と違う回答でしたらスミマセン。
    • good
    • 2

はじめまして、


C、Bはどの様にしても、防水には、なりません。もともとは、レンガと同じ扱いです、目地から~C、B本体から吸水して、素地が荒いので、何をしても、駄目ですね。
あくまでも、下地材ですから。
    • good
    • 5

 シーラー(下塗り材)については下記を参照してください。


https://www.diyna.com/webshop/paintjoy/pjm-2.html

>雨天時にコンクリートブロックが水を吸い込み
物置内に染み出します ・・・
 今回の場合はどのような対策が一番良いかはもっと調査すべきです。
そうしないと塗装することで逆に水を停滞させることになり物置の素材の劣化につながる可能性があります。
 物置周り1m範囲内を水はけを良くしてさらに雨水排水処理(U字溝の設置)を別途することが肝心です。
 つまり雨の量が排水処理を超えて逆流して物置にはいるのですから
その超過を少なくすることを先にやってから塗装作業することが肝心です。 
 当方でも離れにある木造の物置(8畳程度)の入り口がコンクリート土間です。 雨降りの時に雨樋から出る水が排水できずに停滞して壁の隙間から柱を通って土間に流れ出すようになったので、雨樋の出口を若干高くしてから新たにU字側溝をもうけて直接流すようにしました。
 その結果逆流水は止まりました。 さらに入り口サッシドアやすべてのサッシの上部にテラスをつけて(W900)横殴りの雨が直接ドアなどにかからないようにしましたので建物のメンテナンスとしても有効でしたね。
 まづは物置周りの排水対策が最優先ですね。
    • good
    • 0

ペンキ塗ればいいんですよ、色はなんでもいいです、透明なのもありますし。



シーラーはブロックとブロックの隙間を埋める物です、ブロックその物が水を吸うのであれば、それを止める物を塗らなければいけませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ネットで調べましたところ、モルタルへの塗装の下地処理
や吸い込み防止にシーラーを使用しなければならないという
記述を多く見かけましたので、防水にはシーラーが適している
ものと思っていました。ホームセンターで売っているモルタル用
の塗料を使用すればOKということですね。

お礼日時:2007/12/14 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!