プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々猫ちゃんと暮らしたいと考え、いろいろ調べている最中です。
完全室内飼いを考えていますが、冬の室内気温はどのくらいあればいいでしょうか?私は寒冷地に住んでいて一人暮らしで日中は仕事に出ていますので、今飼っても、私の留守中寒い思いをさせて病気にでもなったら!?と思うと飼う前から心配です。ストーブつけっぱなしというのは火災ややけどが心配ですし・・・真冬は帰宅すると室内気温は10度程度しかないです。朝の外出は7時半、帰宅は6時半くらいで遅くなることはありません。
このくらいの室内気温では猫ちゃん諦めたほうがいいのでしょうか?
コタツや電気敷布などを用意しておけば猫ちゃんはそこで暖をとってくれるものでしょうか?
上記以外でも猫ちゃんと暮らすことについて注意点などありましたらいろいろお教え下さい  よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

あくまで一般人としてのアドバイスですが。

。。

うちも、冬の朝になると室温は大体5~10度ぐらいです。
フローリングですし、かなり寒いと思いますが、うちの猫2匹はそれぞれ勝手に暖かいところを見つけているみたいです。

フリースのブランケットやたたんだ布団を置いておくと、包まったり、挟まったりしています。
気持ちよさそうに寝ているのであったかいみたいです。
ソファーがあるようでしたら、その上にフリース製品をおいておくといいと思います。
逆に電気毛布などをおいておいても、なぜかそこで暖を取ってくれません。
熱を発するものではなくて、熱を逃がさないものがいいみたいです。

猫は自分で一番快適な場所を見つけ出す天才ですので、家の中ではほうっておいても結構大丈夫みたいですよ。


あとウチで気をつけていることは、重たいもの・大きいものなどを机の上におくときは、机からはみ出さないようにおいています。
たとえそれが1本の糸であっても、猫は結構手先が器用なので引っ張って落とします。

前ウチの猫はお菓子の缶を頭の上に落として脳震盪起こしてました。

後はやはり、えさの入った袋などを無造作に置いておかないことですね。
家に帰ってみたら、袋の中身が床に散らかっていた。。。
というのは、日常茶飯事でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。「熱を発するものではなく、熱を逃がさないもの」金言です!思いもよらなかったです。私自身寒がりということもありフリースやセーターなどたくさんあるので、少し安心しました。猫ちゃんは自分の適温を探し出すとはよく聞きますが、どこに行っても寒そうなので心配していました。
「ごはんをその辺に置いておかない。」も参考になります。実家では昔から猫ちゃんを飼っていますが、普段はいい子の猫ちゃんも好物を前にすると我慢できなくなるようですね。一度寿司をとったとき、家族が目を放した隙に上の寿司ネタをあらかた食べてた!なんてことがありました(笑
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:13

こんにちは。



我が家の短毛の和猫は寒がりの暑がりです。
夏はエアコンの効いた部屋から出ませんし、冬は暖かい場所を探して歩いています。24時間人間の居る家なので人間の目の届く場所にコンセントを使うタイプのペット用ヒーターを置き、仕事中留守になる私の部屋には猫ちぐらの中にレンジでチンするタイプのペット用湯たんぽを入れています。湯たんぽはかなり温く感じるのですが、猫には充分温かいようです。でも猫自体の体温が高いので、何か潜り込めるような毛布やハウス型のペットベッドがあれば寒くても大丈夫そうには思います。どちらにしても湯たんぽは5~6時間程度しか持ちませんので…(^-^;

あと気を付けることはフードやひも状の絡まるおもちゃは完璧にしまう、落とされて困る物は高い場所に置かない、コードはできる限り隠す、などでしょうか。猫は器用なのでちょっと驚くようなことをやってくれたりします。

余談ですが、特に決めている猫種がある・野良さんを保護したい・里親サイトさんから引き取りたいなどでなければ寒さに強い猫種はいかがですか?うちに居るノルウェジアンフォレストキャットは名前の通り北欧原産なので寒さに強いです。真冬でも喜んでベランダに出ますし、部屋の中に居てもわざわざフローリングの上や動いてなくて冷たいDVDプレーヤーの上で寝たりしています。比較的温暖な地域に住んでいるので自分では確認していませんが雪の上でも大喜びらしいです。それなのに暑さにも強いようで、エアコンのかかっている部屋を嫌って廊下の涼しい場所やエアコンの風の当たらない隙間に入っていたりします(これは個体差があるかもしれません)。性格も優しく穏やかで甘えん坊です…賢いのでちょっと好奇心旺盛ですが(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います  
猫種については希望としてはロシアンブルーか里親として引き取る、かを考えています。ペットショップからというのもいいけれど、不幸な猫ちゃんを減らしたいという気持ちもあります 迷っています、、、
みなさまから頂いた暖かいアドバイスのおかげで猫ちゃん同居に希望が出てまいりました 昨日ペットショップにて「ゆたんぽ」や「ホットカーペット」を見てまいりました。
皆様素敵な猫ライフを送っているようでとてもうらやましいです
私も早く仲間に入りたいところですが、将来一緒に住む猫ちゃんが不快な思いや、病気になってしまわないようもっともっと勉強します!(^_^)  

お礼日時:2007/12/17 14:21

こんばんは。



我が家では猫用のコタツとか、電気毛布などを使ってます。
猫用のコタツは
http://www.rakuten.co.jp/suematsu/407489/804710/ …
↑こういう感じのです、以前はもっと安かったですが。。。
探せばお安いのはあるかと思います、
このコタツは人間のとは違って目に優しいし、暖かさもいい感じです。
暑いと勝手に這い出てきています(笑)

それから私は冬より反対に夏の方が注意した方が良いと思います。
冬は毛布など、潜っていられる場所があれば猫は勝手に暖をとってますが、
夏は締め切った留守宅では危険です。
部屋の中でも熱中症になるので要注意です、私は幾度と無く
このサイトで同じ事を書いていますが、窓を少し開けて空気の流れを作って行っても、真夏の家は地獄です。
陽が当たらないから大丈夫とか、猫は砂漠で生き延びれるからとか言われますが、年々温暖化して日本の夏は辛いです。
ですので、エアコンは必須です、その際はエアコンのかかっていない部屋へも行き来できるようにしておけば、
寒くなれば移動できますので。その代わり、電気代は跳ね上がります・・・。
動物を飼うのは大変ですね、でもすばらしい事もあります、
いろいろ考えて答えをだしてくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今現在夏はエアコンを考えています。賃貸では壁に穴を開けることはできませんが、窓に設置するタイプを購入するつもりです。自分も適度に冷えた空気に当たれるのでそのくらいの設備投資はいいかな、と(笑  今朝も我が家は冷えきっていました・・・人間の私でもかなり寒かったので、猫ちゃんが本当に暮らせるかやっぱり不安になってしまいました・・・  

お礼日時:2007/12/15 19:42

こんにちわ。


寒さに強い子や弱い子、猫ちゃんの種類にもよると思いますが、基本的に最低限の暖がとれる状態で大丈夫だと思いますよ。
コタツや電気毛布など点けっ放しだと、電気代も気になると思います。
念の為を思うならば、ホームセンターなどでも体温を保温するマットなども売られているのでソレはどうでしょう?
あとは湯たんぽ(最近はレンジでチンするタイプもありますよね)などを布でくるんで置いてみても良いのでは無いでしょうか^^
もし猫ちゃんが気にいらず使わなくても、質問者様が使えますしね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/parkside/1781377/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今はいろんな猫ちゃん保温グッズがあるんですね。皆様からの暖かいお返事により、少し自信がついてきました。 ありがとうございます

お礼日時:2007/12/14 12:14

寒冷地だと色々と心配ですね!我が家は温暖地ですので冬でも15℃位にしか下がりません。


犬猫用の暖房器具も売られていますが熱くなりすぎても良くないので、猫用のハウスを買ってきて毛布を入れておけば良いでしょう。
ペットショップ等で見てきて下さい、下記URLを参照下さい。
http://www.sanx-gadget.jp/nekohouse/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「ねこハウス」とても魅力的ですね。
通気性もあるし空気のよどみに敏感な猫ちゃんにとってよさそうです。
そして開発者様の猫ちゃんへの愛がひしひしと伝わってくる商品ですね。ペットショップやホームセンターで自分の目でいろいろ見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!