アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳学生です。

普段は24、25日周期とかなり早い周期で生理が来るのですが今回はなかなか来なくて悩んでいます。
前回は11月15日にほぼ予定通り生理が来て、その日に約2ヶ月ぶりに低容量ピル(マーベロン)の服用を再開しました。
しかし7日経っても生理が終わる気配がなく、(大抵5、6日)血も若干黒ずんでいて、ピルが原因なのかと思い7日目くらいでピルを中止しました。
その時の生理は結局10日以上続きました。

11月10日以来性交はないので、妊娠ではないとは思うのですが、ここのサイトで「着床出血」の事を知り、「もし妊娠していたらどうしよう」という不安と恐怖で昨日は1日寝込んでしまいました・・・。
気にしすぎると余計来なくなるという事も分かってはいるのですが。
10日ももちろんコンドーム着用していましたが、100%の避妊法ではないので心配です。
前々回の生理は10月23日、性交があったのは13日と27日です。(いずれもコンドーム有)

生理がなかなか来ないのはピルが原因しているのでしょうか?
それとも少なからず妊娠の可能性があるのでしょうか?
どなたか詳しい方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

着床出血が10日も続くことはまず今まで経験したことないし(4回の妊娠経験あり)、たいがいいつもより短い日数で終わってしまうのが通常と聞きますが、ピルで生理を促していたわけだから、今回のそれが普通の生理なのか、着床出血かは判断しずらいですよね。

単にホルモンのバランスが崩れていたための不正出血だったかもしれませんし、そのせいで生理が止っているということもありえます。

きちんとゴムを使用していたならほぼ大丈夫と思いますが、安心のためにもちょっと勇気がいりますが、検査薬でチェックしてみましょうか?
早く安心できた方がホルモンのバランスももどりやすいですよ。

そして、安心できてもなお生理が来ないようなら婦人科で診てもらいましょうね。
不正出血が10日もありそのまま生理が来ないとなると、何かしらのSOSだと思うので。
お身体、大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

先ほど意を決して検査してみた結果、陰性でした!!
体のだるさ・食欲不振・眠気・下腹部痛があったりしたので検査が終わるまでは本当に怖かったのですが、今ではほっとしています。
検査に踏み切れたのもnene42さんの温かいお言葉があったからこそだと思っています。
見ず知らずの私にご親切な回答をしていただき、本当にありがとうございました!!