アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCI Express 2.0のグラフィックカードは、PCI Express 1.0×16のマザーボードにさして使えますでしょうか?

互換性があるような情報は見えたのですが、2.0のマザーに1.0のカードがさせるという意味なのか、2.0のカードを1.0にさしても、遅いだけで動くのか、両方とも可能なのかが良く分かりませんでした。

どうか教えてください。

A 回答 (8件)

実は、ある時期に質問したのですが、


互換性があるといわれ買ったもの
マザー1.0にグラボ2.0を差すと、特に2Dで暴走してしまうようです。
    • good
    • 2

補足の微妙な訂正



製品仕様・メーカー対応によるものなので、動く確率・動かない確率不明。
9割9分の製品は大丈夫?、6割位は大丈夫?、1割位?。
買って試すしかない?
EAH2600XT/HTDP/256M/A ?みたいに、VGA BIOSアップデートで1.0A可と確認できる製品なら安心なんですが、詳しい仕様が確認できる製品も少ないし。。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/lg …
    • good
    • 0

参考URLを書き忘れました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5534323.html
    • good
    • 0

補足



「運が悪いと」の説明
使用しているマザーボードの製品、及び、使用するカードの製品、
で決まるそうです。
1.0時代の製品は、ちゃんと仕様に準拠できている物とできていない物がある感じだそうで、ちゃんと準拠できていない製品で互換性のトラブルが起きることがあったそうです。
    • good
    • 1

運が悪いと駄目だとの情報がありました。


マザーボードが1.1の場合はかなり安心ですが、マザーボード1.0は駄目な可能性が高まるそうです。
※仕様上はマザボ・カード双方に互換性があるそうです。
※マザボ2.0に1.0カードもかなり安心そうです。
※マザボ1.0に2.0カードは互換性のトラブルが起きることがあるとのことでした。

参考URLの質問に詳しく回答しました。
    • good
    • 1

パフォーマンスはCRYSIS(VERYHIGH)を8800GTでやった場合、最高1.2fps平均0.4fpsぐらいしか変わりません。


また、互換性ですが、ほぼ100%PCI-E1.0でも動きます
僕もPCI-E1.1のマザーですが、8800GTは余裕で動きます。
    • good
    • 0

2.0のカードを1.0にさしても、遅いだけで動くのか?


問題無く動きます。マザーが2.0に対応してても現時点では速度などに差はないとか。検証してたサイトは忘れました^^;。

2.0のマザーに1.0のカードがさせるという意味なのか?
これは、分かりませんw。問題は無さそうですが・・・・。

この回答への補足

2.0のマザーに1.1のカードがさせるだけという意味なのか?

メモリのようにDDR2はDDRのスロットにはピン数も違うので、させないようになっているのかな。と思ったのでした。

マザー・カード双方に互換性があるのであるか知りたかったのです。

補足日時:2007/12/16 23:54
    • good
    • 0

規格上は両方可能なはず。


しかし、実際には個々の製品によって事情は変わるはず。
具体的製品が出回らないことにはなんとも言えないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!