プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerBook G4 400 で OS J1-9.2.2 。

普段使っている Audio Scribe 2.0 (jp) をいつも通り起動しようとしたら突然次のメッセージが出てしまい、起動できません。

「現在選択されているサウンド入力装置は他のアプリケ-ションが使用しているため、AudioScribe から利用することができません。その装置を使用しているプログラムを終了してサウンド・コントロールパネルの設定を確認してからやりなおして下さい。」

「他のアプリケーション」として差し当たって思い当たる RealPlayer と QuickTime Player を終了し、「コンパネ→サウンド→入力」を開くと次のメッセージがあり、あとはどうにもできません。

「入力源/装置の設定 
指定した装置がほかのアプリケーションで使用中のため、サウンド入力源の設定を調整できません。」

再起動しても状況は変わりません。「他のアプリ」というのの特定の仕方が分からないのです。どなたかご教授下さい!!とても困っています。

A 回答 (6件)

>NTT の Bフレッツ なので、Ethenet だと思います。

これはモデムではなく「TCP/IP」での話ですよね?
念のためにモデムの所もチェックしてみてください

Appletalkの方はコントロールパネルの「Appletalk」で見れます「リモートのみ」になっていたら「Ethernet」に変更してみてください。

それと一度コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動し設定できないか確認してみてください。

>P-Ramクリアは、恐くてやれません。(^^;

PRAMクリアは怖い物ではないですよ。
これで多くの問題が解決できることがあります。
再起同時にoption,コマンド、P。Rキーを同時に押して起動音が4回なったらキーを離すだけです

これで問題が起きることはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

asuca さん、早速ありがとうございます。

>これはモデムではなく「TCP/IP」での話ですよね?
念のためにモデムの所もチェックしてみてください

よく把握していなくてすみません。
「モデム」をチェックしようとしたら、その前に「OS基本」で再起動したせいか、「モデム」自体が見当たらなくなっていたので、もう一度「省略時設定3」に戻して確認したら、次のようになっていました。

「モデム(so-net)
経由先:赤外線ポート

これでいいのでしょうか?

>Appletalkの方はコントロールパネルの「Appletalk」で見れます「リモートのみ」になっていたら「Ethernet」に変更してみてください。

こちらもご教授ありがとうございます。こちらは「Ethernet」になっています。

>それと一度コントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動し設定できないか確認してみてください。

これは実は既に何度か試したのですが、いずれもダメです。「省略時設定」というのでもダメです。何度もやっていたせいか、「省略時設定9」まで増えてしまいました。(^_^; これって大丈夫なのでしょうか??

>PRAMクリアは怖い物ではないですよ。
これで多くの問題が解決できることがあります。
再起同時にoption,コマンド、P。Rキーを同時に押して起動音が4回なったらキーを離すだけです

これで問題が起きることはほとんどありません。

そうですか。先入観で怖がってしまっていたみたいです。これも早速ためしましたが、やはりダメでした…。

>ということは、どちらかというと、「内臓モデム」にしておいた方がよい、ということなのでしょうか?

いや、おそらく影響は与えないと思います。やってみても時間のかかる物ではないので価値はあると思いますが。

後考えられることはかなり少ないんですが、例えば機能拡張フォルダとコントロールパネルに「sound」と「サウンド」など日本語と英語が同じ意味の持つ物があったら英語の方をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

この回答への補足

asuca さん、いろいろとありがとうございました。

結局、原因が分からず、アプリの特定も叶わなかったので、先程、思いきってシステムの入れ替え(OS 9.1の再インストール→9.2.1→9.2.2)を行いました。それに伴って Audio Scribe も無事、使えるようになりました。
作業環境が原状に復するまでには、また暫くの時日を要することになるとは思いますが、まあ焦ってもしょうがない、気長に行こうと思っております。

機械と付き合っていく以上、時にこうしたことは避けられぬと常々覚悟はしていますし、幸いにして、インターネットやメールやフォント絡みの移し替えはさほど苦労なく終えることができました。さらに、設定等に関しても、かえって新たに学ぶことがいくつもありました。お陰様でした。他のソフト等の移し替えも、まあ、ぼちぼち行こうかと思っています。

今後とも、ご教授下さると有り難いです。

• 0
この回答へのお礼

asuca さん、本当にいろいろとありがとうございます。

>例えば機能拡張フォルダとコントロールパネルに「sound」と「サウンド」など日本語と英語が同じ意味の持つ物があったら英語の方をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

これはありませんでした。

>「モデム」をチェックしようとしたら、その前に「OS基本」で再起動したせいか、「モデム」自体が見当たらなくなっていたので、

機能拡張マネージャで「OSすべて」にしてもう一度やり直してみてください。

>省略時設定9」まで増えてしまいました。(^_^; これって大丈夫なのでしょうか??

全然大丈夫です。必要ないセットは必要なセットを選択した後で「ファイル」メニューから「セットを削除」を選択すれば消せるようになります。

>経由先:赤外線ポート

うーんとりあえず影響は与えていないと思います。
ただ、なぜ赤外線ポートになっているのか分かりませんが。

ところで外部の入力にはどのインターフェースを使っていますか?

あとシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「サウンド初期設定」と「Mac OS 初期設定」をゴミ箱に捨てた後再起動して再度設定できないか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

asuca さん、ありがとうございます。

>機能拡張マネージャで「OSすべて」にしてもう一度やり直してみてください。

やはりだめでした…。

>うーんとりあえず影響は与えていないと思います。
ただ、なぜ赤外線ポートになっているのか分かりませんが。

ということは、どちらかというと、「内臓モデム」にしておいた方がよい、ということなのでしょうか?

>ところで外部の入力にはどのインターフェースを使っていますか?

Audioscribe を使って録音する時は、もっぱら内臓マイクを使ってマシンに向かって直接吹き込んでいました。外部マイクは使っていませんでした。内臓マイクで結構クリアな音で録音できていたものですから。(ただし、もっぱら、家族のものが寝静まった夜中のみ吹き込みをしていましたが…(^_^; )

>あとシステムフォルダの初期設定フォルダの中の「サウンド初期設定」と「Mac OS 初期設定」をゴミ箱に捨てた後再起動して再度設定できないか確認してみてください。

これもやってみましたが、やはり……。

よくあるのはモデムの「経由先」、FaxSTFを入れていたらその中での使用ポートの設定、AppleTalkの「経由先」がサウンドで使おうとしているポートを使ってしまっているケースです。

一度そのあたりを調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

asuca さん、いつもありがとうございます。

>モデムの「経由先」
NTT の Bフレッツ なので、Ethenet だと思います。

>FaxSTFを入れていたら
Fax は使用可能になっていません。

>AppleTalkの「経由先」
基本的に個人使用なので、AppleTalk についてはあまりよく分からないのですが、この点はどうやって確かめたらよいのでしょうか?よろしかったらご教授下さい。

>初期設定ファイルのみゴミ箱に退避させ、再インストールしようとしたら、今度は(有料版なものですから)パスワードを要求してきたので、パスワードを入力したら、どういう訳か「incorrect」と出て、はねられてしまい、先に進めません。

とりあえずゴミ箱に退避させておいた初期設定ファイルを元に戻して下さい。(^^; 冷や汗
あとデスクトップの再構築とP-Ramクリアは試しましたか。

この回答への補足

biginer さん、いろいろとありがとうございました。

結局、原因が分からず、アプリの特定も叶わなかったので、先程、思いきってシステムの入れ替え(OS 9.1の再インストール→9.2.1→9.2.2)を行いました。それに伴って Audio Scribe も無事、使えるようになりました。
作業環境が原状に復するまでには、また暫くの時日を要することになるとは思いますが、まあ焦ってもしょうがない、気長に行こうと思っております。

機械と付き合っていく以上、時にこうしたことは避けられぬと常々覚悟はしていますし、幸いにして、インターネットやメールやフォント絡みの移し替えはさほど苦労なく終えることができました。さらに、設定等に関しても、かえって新たに学ぶことがいくつもありました。お陰様でした。他のソフト等の移し替えも、まあ、ぼちぼち行こうかと思っています。

今後とも、ご教授下さると有り難いです。

• 0
この回答へのお礼

biginer さん、ありがとうございます。

デスクトップの再構築は試しましたが、やはりダメです。
P-Ramクリアは、恐くてやれません。(^^;

Audio Scribe 2.0 (jp) を使って無いので自信ないですが

Audio Scribe 2.0 (jp)専用コントロールパネルファイルってありませんか。
もしあったらそのコントロールパネルで設定すればいいと思います。
またはAudio Scribe 2.0 (jp)のドライバーソフト(機能拡張ファイルとコントロールパネルファイルと初期設定ファイルがあればそれも)をゴミ箱に退避させたうえで再インストールして再起動して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

biginer さん、早速ありがとうございます。

「専用コントロールパネルファイル」らしきものは、ことばをいろいろ変えても検索で引っ掛かりません。システムフォルダのコンパネ内部を直接覗いてもそれらしきものは見つかりません。

>Audio Scribe 2.0 (jp)のドライバーソフト(機能拡張ファイルとコントロールパネルファイルと初期設定ファイルがあればそれも)をゴミ箱に退避させたうえで再インストールして再起動

機能拡張ファイルもなかったので、初期設定ファイルのみゴミ箱に退避させ、再インストールしようとしたら、今度は(有料版なものですから)パスワードを要求してきたので、パスワードを入力したら、どういう訳か「incorrect」と出て、はねられてしまい、先に進めません。
どうしたものでしょう…、困り果てました。