アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳なのですが、精神的な病気を抱えていて大学を休学しているため1年留年しています。
今では、アルバイトができるくらいに回復しましたが、診察の過程で「非言語性学習障害」だったことがわかりました。
この障害は言語に関すること以外(特に数学)ができないという障害です。
事実、数学関連の講義では1年の時点で0点が半分以上を占めており単位がとても取れません。
電気電子工学科に在籍しているので、数学ができない以上、卒業は絶望的になってしまいます。
ここで考えられる選択肢は、文系の大学を目指す、就職する、専門学校を目指す、があります。

文系大学を目指すと最低6年かかってしまい、合格したとしても三流大学程度になります。
就職する場合は中退という肩書きが大きなマイナスになります。
専門学校を目指すと文系大学ほどではないが、時間がかかり、田舎のため数もあまりありません。

就職を前提とした話になりますが、就職先を探す時はハローワーク以外には無いのでしょうか?
また、ハローワークに行く時期は早いほうがいいのでしょうか? 今は1月中に行こうと思っています。

皆さんの参考意見や経験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

休学→通信制大学(文系)を受験→合格→退学→通信制大学に入学→1年のんびりしながら単位取得→通学生への転部試験受験→通学生に編入

っていうのはいかがでしょう?
あ、文系と言っても、経済系行っちゃダメですよ。数学あるから。人文科学系か法・政治学系が良いと思います。法政大学は、通年スクーリングと言って、通信制でありながら、学校に通って単位をとるという単位の取得の仕方をしている大学です。こういう大学に入学するのも、一つの手ですね。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0

#4の方のいうとおり、経済では数学を使いますね。

必修で数学を課さない大学は経済系での評価は微妙なものです(偏差値の話ではないので、偏差値に惑わされないでください)。

また、政治学系でも、経済学の初歩的な内容を学ぶことがあります。
言語学、心理学も数理的な内容を含むものがあったような気が(詳しくはお調べください)。日本で文系=数学使わないと思われている学問で海外で数理的分析をしている、なんてことはざらにあるらしいですから……。

また、ほとんどの分野で統計学は(レベルの差こそあれ)使うと思います。「文学部」に設置されていても、たとえば歴史で統計つかいますよね?人口の推計とかありますから……。

そう考えると純粋な文学しかないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
皆さんからの回答を見る限り、文系の大学を受験する事は選択肢から除外することにしました。
これからは、専門学校か就職かを選択肢に考え、また質問させていただきたいと思います。

あまり、ご自身に障害があることにこだわらないほうがよい

と思いますよ。
今、一時的に調子が悪いだけなのかもしれませんし。
数学ができないのに、どうやって電気電子工学科に入ったのか
わかりません。

経済的に問題がないのであれば、急いで就職する必要はないと
思います。

この回答への補足

障害じたいは軽度のもので、高校レベルの数学は理解できるのですが、大学レベルの数学はまったく理解できません。
そのため一般入試では高校レベルの数学が出てくるので合格できました。
大学でも高校レベルのときはテストでそれなりに点数が取れていましたが、大学レベルになるとほぼすべてのテストが0点になってしまいます。

• 0

どんな選択をしてもゆくゆくは就職するわけですね。

そうなると、現実的にものを考える必要があります。
障害というのは、法的にどうなっていようとも就職には少なからず影響します。
傷害があるために向かない(できない)仕事というのが必然的にでてきます。
そこで自分ができる職業は何で、その中で何になりたいのかを考えましょう。
そして、そこに行き着くためにはどうすれば有利になるのかで判断するととるべき行動はある程度しぼられてくるはずです。
求人情報等は今の時代、インターネットを活用しないと不利ですね。

この回答への補足

インターネットを活用するとのことですがどのようなホームページを見ればいいのでしょうか?
私の住んでいるところは人口100万人程度の田舎の県なのですが、そういったところの求人はのっているのでしょうか?

• 0

担当教授などに相談すれば転学という形は取れないでしょうか。

日本はアメリカなどの大学と違い転学は簡単ではありませんが、障害があるということであれば力を貸してもらえるかもしれませんよ。
その場合中退という形にはならない筈です。正当な理由ですので就職の際もマイナスにはなりにくいかと。
遠くの大学になってしまうかもしれませんが、参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

転学については大学のカウンセリングセンターで相談してみましたが、理系大学から文系大学への転学は難しいようです。
回答ありがとうございました。