プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたのお気に入りのキーボード構造は何ですか?
メンブレン?
パンタグラフ?
メカニカル?
ギアドライブ?
私、個人的に薄くて、あの音が好きなのでパンタグラフが好みです。
ギアドライブとパンタグラフはそれ程変わらないと思うのですがどうでしょうか?
メカニカルはごついしうるさすぎます。
メンブレンはふにゃふにゃしていて大嫌いです。
しかし、なぜそれなりのメーカーmicr○s○ftやl○gic○○lは未だにメンブレンのラインナップが多いのでしょうか?
まだそこまで時代が求めていないということでしょうか?

A 回答 (7件)

#1です。

キーボードで、メンブレンと、静電容量/メカニカルの一番の違いですが、メンブレンはほぼ押し切った位置でキー入力されますが、静電容量/メカニカルは押す途中でもキー入力できます。
私はRealfoce101を使っていますが、押し切るまでの半分程度でキー入力されます。これは、キーを押す力が軽くなる位置で、入力感覚と一致して気持ちが良いです。また、押し切る必要が無いから押し切る前に力を抜け、指にも優しいように思います。一度出来の悪いメカニカルを使ったことがありましたが、キーを叩くような感じでの入力になってしまい、指が妙に疲れました。
もうひとつ、高いキーボードと安いキーボードの違いですが、キーを押すときの感覚、高いものは滑らかです。安いものは何か引っかかるような、ぎこちないような、そんな感じに思えるものが多いです。やはり高いものはそれだけの価値があります。

あと、かな入力の必要が無ければ(ローマ字入力ならば)、英語キーボードも良いですよ。右のEnterやSHIFTなどが1文字分近いので入力しやすいです。キートップもかな文字がないのですっきりしています。ただ、英記号の位置がちょっとずれるので、日本語キーボードと併用していると、一瞬迷うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりにオウルテックのメカニカルを押入れから出して使ってみました。キーストロークが深く打ちにくく、やはり五月蝿いので私にはペラペラパンタグラフが向いてるみたいです。英語キーボードも記号の配列が違うので、他環境に行った時に戸惑いますし。
静電容量のミニキーボードでパンタグラフ並みに薄いのがあれば多少高くても買うかも知れませんが...とにもかくにもありがとうございました。

35です

> 日本語キーボードでもデカ文字があればいいですのにね。
数ヶ月前なら、以下のメーカーがあったのですが、現在は販売していないようです。
ストックの残りがあるかもしれませんが...
http://iwatadesign.com/index.html

あと、シールで対応しているところもあります。
単にキートップだけでなく、手前まで(Altとして書かれる部分)まで回り込んでいるのが特徴です。
http://shop.iforcom.jp/order.html#3
その名も「ヨクミエール」! そのまんまですね(笑)。

ご参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

いやいや参りましたといったところでしょうか、機会があれば是非一度使ってみたいものです。
ヨクミエールはここまでくると、見えすぎ茶って困るの♪状態ですね。
私なんかが貼り付けると文字がガタガタになって使うたびに自分に対する嫌悪感にさいなまれそうな感じですw。

直接の回答にはならないと思いますが、

私は目が悪いので、キーのメカニズムを選べないのです。
キー上の印刷が大きい物、コントラストあるものを選ばざるを得ません。
英字キーボードですが、以下の物を使っています。
http://www.customkeys.com/catalog_pages/shopLPK_ …
従って、メカよりデザイン優先となることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福祉仕様といったところでしょうか。
私も視力は弱いのですが矯正すれば普通に見れます。
日本語キーボードでもデカ文字があればいいですのにね。

長年愛用してるのが「Happy Hacking Keyboard lite2」。

定価で6千円近いメンブレンの製品です。パンタグラフのノートも使ってましたから嫌いじゃないですが、家で使うときは外付けでこのキーボードつけてました。
    • 0
この回答へのお礼

proになると格段に値段が跳ね上がってますね。
Happy Hacking はこだわりの一品ですね。
使っているとなんか頭良くなりそうな気がします。w

私もパンタグラフが好きで使っています。

現在、パンタグラフとギアドライブのキーボードを使っていますが、ギアドライブのキータッチはパンタグラフに比べて若干重いです。
個人的に思っているパンタグラフの弱点として、コンパクトに作ろうとするあまり、正規配列の物が少ないというのがあったりはしますが…

>それなりのメーカーmicr○s○ftやl○gic○○lは未だにメンブレンのラインナップが多いのでしょうか?
コストが安く作れるからでは?

まぁ、メンブレンでも打ちやすい物は存在します(旧ミネベア製や富士通の別売りで高い物)し、メカニカルもある程度値段が張るもの(FILCOの一部の製品など)だとあまり五月蝿くなかったりします。

あと高いですが(1万5000円台~)、静電容量無接点方式というのがあります。(東プレのRealforceやHappy Hacking Keyboard Professionalシリーズなど)
    • 0
この回答へのお礼

たかがキーボードといえども、
高くても良いものはやはり良いですよね。

確かに私のコンパクトキーボードなんてDELキーが右下に来ちゃってますから...

今のところキーボードに高価な物を買う意欲はありませんが、
いずれ例記のものなどを購入して使ってみたいものです。
(安価キーボードと大して変わらなかったら悔しい思いをするだけですけど...)

ノートパソコンに慣れてしまったのでパンタグラフが好きです。

デスクトップ用のメカニカルは指が引っかかってしまい上手くタッチ出来なくなりました…
ギアドライブは使ったことありませんが、パンタグラフと構造が違いますよ。確実性が高くていいんじゃないですか?
    • 0

今使っているキーボードは静電容量式です。

これは非常に使いやすいです。
あと、cherry社のメカニカルも使っています。これもよいですが、私の好みよりはちょっと重いです。

キーボードの主流がメンブレンなのはやはり量産しやすいからでしょう。メカニカルでは一つ一つスイッチを並べて作らないといけませんから。実際、値段も数倍以上違います。私はそれだけの価値があると思いますが、安い980円程度のものでもそれなりに使えるので、安い物で間に合わせてしまう人が多いからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりこだわると静電容量式がいいかもしれませんね。
無接点ということで、軽く押しただけで反応するものなのでしょうかね?