プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋から近くの山に登り始めた者です。
夏山は日本アルプスなど20年ほど前に連れていってもらったことがありましたが、この時期には初めてです。先日、降雪中の車山を歩いて来ましたが、購入したGRIVELというメーカーの手袋があまり暖かくなくて閉口しました(当日の温度は-8°ぐらいだったと思います)。むしろ昔使っていたゴアテックスのスキー手袋の方が暖かかったのですが、指先がすり切れてしまっていたのでこれから不安です。
皆さん愛用の暖かいよい手袋を紹介してください。
また、アンダーはミズノのヒートテック?を着ていきました。他に登山用として良いものがありましたら紹介してください。
あの、厚かましいのですが、冬山を本格的にするつもりはなく、できたらなるべく安いほうがありがたいのですが、お願いします。

A 回答 (3件)

 学生時代は-5℃くらいまでは軍手にオーバーミトンでしたが。



 厳冬期の3000m級には"ハンガロテックス"を愛用していました。
 今だとモンベルのこれがほぼ同じモノです。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

 当時は5本指のオーバーグローブは存在しなかったので、オーバーミトンを使ってました。登攀等で指を使いたい時は、オーバーミトンを取ってこのウール手袋を単独で使っていました。濡れても保温性があまり落ちないので使いやすいです。夜はテントの中で干して、寝る時にシュラフの中に入れておけば翌朝には乾きましたし。

 まあ一般的には、フリースのインナーグローブとオーバーグローブを組み合わせて使うのが応用が利いて良いのでは。インナーグローブを替えればいろいろな気温に対応できますから。

 システム3は最初からインナーとオーバーグローブを組み合わせたような構造になっています。
 さらに、インナーとアウターの間にゴアテックスのインサートを挟んでいます。各社からこういう構成のグローブが出ていますが、モンベルの最新モデルはインサートにゴアテックスではなく、自社開発のドライテックを使っています。

 何故かというと、アウターのオーバーグローブは、5本指だと非常に複雑な裁断になってしまうため、シームテープ処理が不可能→完全防水を実現できないからです。
 なので完全防水の実現のためには、手袋状のゴアテックス(または同等の防水透湿素材)をアウターとインナーの間に挟まなければならないというわけです。

 つまり、オーバーグローブも同様に完全防水ではありませんから、オーバーグローブとインナーグローブを組み合わせて使う時も「完全防水」にはなりません。
 ま、実際問題冬山ではそれが問題になる場面などあまりないのですが、深雪のラッセルが延々と続くような行程だと、中に浸水するかもしれません。

 冬の北八つはもしかしたら中部山岳地帯では一番?と思うくらい寒いです。厳冬期の穂高だと3000mの稜線でも-20℃くらいの気温だったのですが(寒波襲来時は-25℃くらいの記憶もあり)、八ヶ岳だと麓の富士見町とかの町で、当然山の手に上がった地域ですが-15℃とかは当たり前に下がるような・・・
 実際、数回しか冬の八ヶ岳は経験がないのですが、穂高よりはうんと寒い、という印象が強いです。
 霧ヶ峰も気温は下がりますけどね。

 ストックしか使わないのであれば、ミトンの方が保温性は上です。
 学生時代にはミトンでピッケル使ってましたし(それもダブルアックスとか)、岩場のバリエーションルートでもけっこうミトンでいけてました。「歩く」登山でとにかく保温性を、というのであればミトンの方が無難でしょう。
 5本指の厚手のフリース手袋(または最厚手のウール手袋)にオーバーミトン、という組み合わせもOKです。

 オーバーグローブ(またはオーバーミトン)を1組と、フリースの手袋を2組、という構成がベストかと思います。
 フリース1組は風に飛ばされたり濡れたりした時の予備ですね。なのでメインの手袋より薄手で良いです。そしたら歩き始めるとメインのでは意外に暑い、というような場合でも対応できますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細やかな配慮ありがとうございます。
ミトンを含め、さまざま工夫をしてみようと思います。
富士見町とか、茅野市とか、原村とか、実は自分が一時暮らしていた場所でもあり、寒さは身にしみていたのですが、そんなに寒かったのですね。今までものぐさで、寒いときはひたすら炬燵で丸くなっていて、縁がない世界でした。
また、よいアドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2007/12/17 13:57

とにかく暖かいものといえば、


モンベルのシステム3です。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

三層になっています。厳冬期くらいでしか使えないような代物ですが。
値段は高いでしょうか。アルペンあたりの1000円-2000円くらいの
スキー手袋でよければ、問題外でしょうが。

個人的にはNO1さんのお薦めのものを愛用しています。
システム3は冬の北八ヶ岳程度では暑すぎるのです。

モンベルアウトレットに行くと、本格的な冬山用が
激安価格で出てたりして、普段着に使えたりします。(笑)
最近は減りましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
ところで、モンベルアウトレットってどこにあるのかと探してみたら、自分の住む町のすぐ近くにあることがわかりました。田舎なのにあるはずないと思っていたのに、とてもラッキーです。
さっそく行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 13:39

霧が峰を歩くくらいなら、ピッケルなどを持つわけでもないですから、極端な話なんでもいいのでは?



私はブラックダイヤモンド使ってます。
http://www.lostarrow.co.jp/support/ti_122.html
良いから、というより、USサイズのXLを輸入している商社がロストアローしか無いから。。。
(手がでかいので)

バックカントリースキーで滑走準備中、他の人を待っていたら汗で濡れたインナーが凍り始めてしまった(笑)ので、換えのインナーを持っていくようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そのとおりで、何でも良いのですが、寒がりで、年齢に似合わず(?似合っているのか)関節痛があり、寒いのだけは苦手です。
とにかく暖かいの、でも、一応トレッキング・ポールを使用するので、5本指がありがたい(ミトンは×)のですが。歩きながらチョコを食べるくらいの指先の自由さはほしいなあ。

お礼日時:2007/12/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!