アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリストとムハンマドを喧嘩させたらどちらが強いのでしょうか?ムハンマドが剣を突きつけたらキリストは片方の頬を差し出すからムハンマドが第一ラウンドを制するのでしょうか?そして3日後にキリストは復活し、それから...?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

行動力ではムハンマドの勝ち、判断力ではイエスの勝ちだと思います。

歴史的背景から、これを説明することは可能なのですが、本気でケンカしたら、それは単なる体力の問題であり、どちらが勝つか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

行動力ではムハンマド、わかる気がします。組織化して戦争しましたから。判断力はイエスなのかい?つかまって殺されてるし。
どちらも白黒つける宗教なので、どちらかに決めませんか。

ムハンマドは預言者であり

キリストは神の子で予言の実行者だから
上司、部下でいえばキリストが上司なのでキリストの勝ち

天国での戦いになりますかね
    • 0

ANo1こと harepandaです。

> 行動力ではムハンマド、わかる気がします。組織化して戦争しましたから。判断力はイエスなのかい?つかまって殺されてるし。
どちらも白黒つける宗教なので、どちらかに決めませんか。

イエスの偉大さを理解するには、当時のユダヤ人がどのような状況に置かれていたかを知っていることが必須です。イエスを含むユダヤ人の国は、ローマ帝国の属州になっていました。ローマの支配地統治は、わりと緩やかものもので、税金さえ払えば、うるさいことはあまり言われません。あの、イエスによる有名な「神のものは神へ、カエサル(ローマ皇帝)のものはカエサルに返せばよい」という発言は、何か難しい宗教的なものではなく、「ローマの支配がそんなに不快なのか。税金くらい払えよ」という意味なのです。

イエスを反ローマ過激派として告発しようとする連中はたくさんいたのですが、イエスが政治的にもセンスのある平和主義者であったので、イエスを落としいれようとする試みは、ほとんど失敗してしまいます。最後はイエスは、ユダヤ人の守旧勢力に破れ、ローマ人ポンペイ・ピラトゥスの応援があったにもかかわらず、死刑にされてしまいます。

キリスト教とイスラム教のどちらが優れた宗教であるかを白黒つけるというのは、簡単なことではありません。ただ、イエスの死後、キリスト教はローマの国教にまでのし上がります。なぜ、キリスト教がこれほどの成功を収めたのかには色々な原因がありますが、やはりユダヤ教・イスラム教に標準的な行事である、男児に対する割礼(ペニスの包皮を切り取る手術)は不用であると宣言して、ギリシャ・ローマ文化に慣れした親しんだ人々に、安心感を与えたのは、大きな要因のひとつといってよいでしょう。

キリスト教とイスラム教で、どちらが優れた宗教かという問いについて、決着をつけるのは容易ではありません。ただ、どちらが優れた宗教であるかと言われれば、わたしの個人的見解としてはキリスト教に1票を入れたいと思います。イスラムと違い性差別の概念が薄いこと、旧ソ連邦の解体においてキリスト教が重要な役割を果たしたこと、「目には目を、歯には歯を」といった厳格な刑法を継承しなかったことを挙げることが出来ます。
    • 0

あなたたち、宗教は神聖なものです。

ここで、ムハンマドが敗れるなどと書いた人たちは
まちがいなくイスラム過激派を刺激したといってよい
でしょう。
唯一絶対の神アッラーを冒涜したのです。

このような問いは西洋では考えられません。
一日も早く削除した方がよいです。
    • 0

便宜上、イエスはコーランと新約聖書を知らないので、

ムハンマド有利かも?
    • 0

キリスト教は白黒つける宗教ではないけどね。

そしてユダヤ教からキリスト教に変化し、ユダヤ教からイスラム教に変化したもので、使う聖典が違うけど、同じ神になるのかな~?(最大に広く解釈するなら)
    • 0

あなたたち、宗教は神聖なものですけど、、、

そこにメスを入れるのが哲学ですよネ。

キリストは神の子。
ムハンマドは天使に言伝を頼まれた預言者。

どっちが格上かわかるでしょ?
    • 0

ムハンマド有利と答えた#5です。

よく考えたら体力勝負ということで
やっぱり大工のせがれの方に分があるかも。

ちなみにキリスト教の神の子イエスは、
イスラム教では一預言者にすぎない。
世界はなかなか容易ではないのだ。
    • 0