プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の成立について勉強したのですが
「イエスをキリストと認め、その人格と教えを中心とする宗教」
とあったのですが、キリスト教はユダヤ教を母胎としたんですよね?
しかしイエスはユダヤ教指導層のバリサイ派を批判してせいで
ユダヤ人指導層が抹殺を図りイエスは処刑されたはずなんですが
なぜイエスを死に追いやった指導者のユダヤ教が母胎になって
いるのでしょうか?
キリスト教とユダヤ教の関係がいまいちわかりません。

A 回答 (3件)

私も素人ですが、旧約聖書はユダヤ教の聖典、新約聖書はキリスト教の聖典です。

ユダヤ教徒は旧約聖書の神モーゼをあがめ、キリスト教はキリストの教えである新約聖書に従います。が、新約聖書は旧約聖書がもとになっているので、聖書というと、両方入っているのが普通。つまり、ユダヤ教から新しく生まれた宗教がキリスト教なわけです。いってみれば、キリスト教はユダヤ教の子供で、親から独立したわけですね。もちろん、ユダヤ教側から見れば、独立して違う宗教を作るのだから異端です。同じことが、キリスト教内部でも起こっていて、カトリックとプロテスタントがそうです。宗教はなんでも、こうやって古いものから新しいものが生まれていき、新しいものは異端として迫害される、というのは他の宗教にもあります。しかし、母体が古い宗教であるという事実は消えず、新しい宗教は古い宗教を無視できません。仏教もいろいろな派があり、その間に争いがあるのは、日本史を見てもわかることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくてすっきりしました。

皆さんにポイントを送りたいところですが
No.1さんごめんなさい。

今日は。

「どこが違うか」という疑問は、「似たもののようにも見えるが」とい
うことでもあると思います。
たしかに初代の教会とクリスチャンは、ユダヤ教の一派でもありました。
ですから根は同じだと言えます。
どちらも、唯一にして万物の造り主である全能の神を信じていますし、
「(旧約)聖書」を持っています。
これらの点では同じだと言えます。
しかし、キリスト教をユダヤ教から分かつ決定的な点は、まさに「キリ
スト(メシア・救い主)」の理解にあります。
聖書は救い主の到来を預言し、その希望を語っていますが、十字架につ
けられたナザレ人イエスをキリストと信じるのが、キリスト者でありキ
リスト教会なのです。
ユダヤ教では、イエスをメシアだとは信じません。
十字架に付けられた者は呪われた者だと信じられていますし、神を冒涜
する者として処刑されたような人間が救い主だということは、とうてい
受け入れがたいことでしょう。
ですから、キリスト教では、イエス=キリストにおいてすでに救い主が
到来し、救いの業が成し遂げられたと信じていますが、ユダヤ教では、
今もなお救いを待ち続けています。
有名なエルサレムの「嘆きの壁」はそれを象徴しています。
かつてのエルサレム神殿は、バビロンによって破壊され、再建された神
殿はローマによって破壊されてしまい、現在はイスラム教の神殿になっ
ています。
ユダヤ教徒は、あの壁の前で涙を流しながら、イスラエルの救いのため
に祈り続けているのです。
また、ユダヤ教といえば、映画「炎のランナー」でも知られたように、
土曜日の安息日を厳格に守ることで有名です。
イスラエルを旅行した人が、土曜日には商店などをはじめ、公共機関も
休みになって困惑したという話を聞くことがあります。
キリスト教では、主イエスの復活された週の初めの日曜日を「主の日」
と呼んで、新しい意味での安息日として守り、日曜日に礼拝するように
なりました。
カレンダーが日曜日から始まるのは旧約聖書に基づいていますが、日曜
日が休日であるのは、キリスト教の伝統なのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりユダヤ教からキリスト教が生まれたんですね。

素人の浅はかな知識で回答する失礼をお許しください。

のちに詳しい方からの回答が入りましたら、無視してくださって結構です。

私の聞いた話、うろ覚えでは、
ユダヤ教の人たちは、イエスを救世主だと認めていないんです。そして今なお、本当の?救世主が現れるのを待っている、みたいなスタンスだとか。
イエスを救世主と信じる人たちが、ユダヤ教から分家して?キリスト教を築いていったとか。

イエスが本当に救世主だったのか、それとも詐欺まがいのマジシャンか超能力者、宇宙人だったのか、は、一応、今でも議論の余地はあるところのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ユダヤ教の人がキリストを信じているかどうか
みたいなもんなんですね。