アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に住んでいます。
12月4日に長女が、5日に私が赤痢を発症しました。信頼できる病院で3日間の点滴を行い、長女は8日までジスロマティクを、私はクラビットを内服しました。今は体調不良もなく、元気に過ごしております。
実は年末年始〔27日~4日〕に日本に帰省します。帰省中、温泉に行ったり、年寄りのいる実家に帰ります。再排菌が心配です。帰省前に何をしたら良いのか、また、帰省中の注意事項があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本では赤痢菌にジスロマックを使う医師は少なく、感受性試験にジスロマックを入れる人は少ないと思います。

調べてみましたが、バンゴラディシュの報告では感受性がある(S)のは22%、効くかもしれない(I)62%、効かない(R)のが16%でした。
日本では、治療終了後48時間以降に24時間以上の間隔で2回、便培養を行って2回とも陰性ならば菌はいないとしていますが、それらはいかがだったのでしょうか?
ご心配なら、もう一度、家族全員の便培養を行われてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてもわからなかったので、お答えしていただき、とてもうれしいです。早速、検便をしてみたいと思います。もし陰性なら、久しぶりの日本を満喫できます。ありがとうございます。
ps.長女がジスロマックになったのは、小さいときから扁桃腺が腫れ易く〔昨年切除術施行〕、今現在効く抗生物質がフロモックスとジスロマックぐらいしかないのをわかっていたからだと思います。質問に記入すれば良かったですね。すみませんでした。