プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お訊きしたいのは、タイトルの通り"抑うつ状態"についてで御座います。
…昨日私自身は知ったのですけれども、精神科に通いその診断結果が抑うつ状態だったらしいのです。らしいというのは私自身が医師より聴いたのではなく、親が聴いていてそれを昨日耳にしたのです。
抑うつ状態と聴いても病状も、ましてや自分がその病気なのかも疑うところでしてインターネットを用い調べてみたのですが…正直、よく理解が出来ていないのが実情でこの度此方を活用させていただいた次第です。ネット上で調べた事柄を読みはしたのですが、…抑うつ状態の例として挙げられている事柄は私からしてみれば日常茶飯事のことで御座いまして実感が湧いて来ません。

経験者もしくは詳しい方など居られましたらご意見伺いたいのです。
我侭とは重々承知の上、拙い文面では御座いますがお答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

詳しくは下記のサイトをご覧いただきたいのですが、

「抑うつ状態」は、落ち込みや不安感が一時的に出ている状態、
もしくはうつ病の傾向が少し出ているが、うつ病ほど強く継続していない
状態をさすことが多いです。抑うつ状態が強く続き、絶望感や不安感から
なかなか抜け出せず、自己否定感がひどく落ち込み、ものごとを
客観的に見られない状態が2週間以上(あくまで目安です)続くと、
「うつ病」と診断されるケースが非常に多いです。

日常茶飯事とのことですが、落ち込みや不安感が続いても、
時間がたつと前向きになれたり、自分の努力で回復は可能ですか?
「死にたい」「いなくなりたい」という強い気持ちは起こらないですか?
器質的なもの(からだの病気や不調)から「抑うつ状態」が
起こっているなら、器質的な問題を解決すればよくなりますし、
季節性(特に日照時間の短い冬)のものもあります。
つまり、時間がたつと良くなることも多いですね。

うつ病になると、投薬治療をしながら環境改善・ストレス耐性の
トレーニングといった本格的な治療が必要ですが、
一時的な状態なら、上記のような問題が解決できたり、
ものごとの見方・考え方を変えるトレーニングを行うことで
すぐに前向きになれる可能性もありますので、しばらくは医師の指示に従い、
よく相談しあいながら治療を進めてみてください。
自分の状況や周囲の環境を振り返って、ストレスになっているものを
見直したり、根本的な改善につとめてみるといいですよ。
あとは、日々あまり考え過ぎず、休めるときはゆっくり休み、
ネガティブな感情が起こりそうになったら、前向きに捉えられるよう
自分に言い聞かせてみるのも一つの手です。

http://www.a-erg.co.jp/mental/dprs/main.htm
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
真摯に回答していただき誠にありがとう御座います。付属されているURLやmaremareさまの回答を参考に、少しずつですが努力していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

私も抑うつ状態を患っている者です。

抑うつ状態とは、うつ病に加え
1.症状はうつ病と同じかより重いが、双極性障害や統合失調症など、
より重い精神疾患によっておきている場合
2.だれでもなりうるような一過性の軽いうつ状態で、うつ病の基準を
満たさない場合
3.他の原因による同じような状態
主に2が多いと思われますが、最近では
うつ病というほど重症ではないうつ状態が、2年以上続いている場合を
差すこともあります。
これは、本当は抑うつ神経症(気分変調症)という名前が正式ですが。

まあ、Cizさんは「軽いうつ状態」だと思っていただければいいかな、
と思います。
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
真摯に回答していただき誠にありがとう御座います。付属されているURLやyopitarouさまの回答を参考に、少しずつですが努力していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
(語学力が拙いため、同じ文面のお返事となってしまい申し訳ございません。)