アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
年末~年始にかけ、フェリーで四国から大分に渡り、そこから延岡まで輪行。そのから宮崎市までロードで走ろうと思っております。
地図を見ると国道10号線が主要道路みたいですが、交通量も結構あると聞きます。
せっかくの旅なので、できたら交通量があまりなく、トンネルが少なく、景色のいいルートを走りたいと思っております。
いいルートあればどなたか教えて下さい。
ちなみに走行距離は150kmくらいまでで、累計標高差は1000mくらいまでが理想です。
それと、この時期の気候はどうなんでしょうか?
降雪と季節風の情報もあれば併せてお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です、大分から延岡までは輪行でしたね、勘違いしていました、すみません。

延岡から10号線を下って宮崎に行く途中日向市に最近注目を集めている景勝地「馬ヶ背」があります、上り坂になりますが是非立ち寄ってみてください、素晴らしい眺めです。
    • 0

こんにちは、以前延岡に住んでいたものです。

#1の方のように延岡から宮崎は国道10号線がベストです、通行量は多いですが1車線のところでも道路幅は広く自転車の通行は問題ありません、またアップダウンもたいしたことはありません。しかし大分から延岡まではどの道を通ってもかなりの上り坂を覚悟してください。国道10号線で行くよりも国道326線を通った方が三重町から宇目町までの上り坂は大変ですが距離的にはかなり短くなります、新しくできた分道路も良く整備されていておすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

QS919様
お礼遅くなり申し訳ございません。
>1車線のところでも道路幅は広く
とあり、安心しました。
お勧めの馬の背に寄りながら、のんびり行って来たいと思います。
ありがとうございました。

延岡市から宮崎市は、途中までならいくつかありますが、

直通のルートは、おそらく国道10号線以外はありません。
延岡市から宮崎市のルートなら、年末年始に雪が降ることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
雪の心配が要らないということで一安心です。

追加質問で申し訳ないんですが

1)この時期の気温はどのくらいでしょうか?
2)特に直通のルートにこだわっておりません。継ぎはぎ・途中でも構いませんので、良いルートあったら教えて下さい
3)宮崎に2泊予定です。宮崎市内スタート-宮崎市内ゴールで100kmほどのお勧めコースございましたらお願いします