プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてカーナビを買います。複数台で使いたいのでポータブルタイプにしようと思います。
観光地やテーマパーク、車で行った事の無い友人宅など、
遠方に出掛ける時に使う予定です。
何をポイントに選んでいいのか判らないのですが、
重視したいのは基本のナビ性能(早く迷わずに目的地に着ける、地図が新しくて正確)のみです。
できれば高速道路を使う場合と使わない場合の検索なんてできないでしょうか?
DVDやTVは「あれば見るかな?」程度ですし、音楽もガンガン聴く方ではありません。
あと、できれば長く使いたいです。
最近各メーカーで新機種が発売され、価格も随分変動しているようですよね。
コストパフォーマンスも含めて、おススメを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No3の解答者さんより少し前のCDナビを使っていましたが、車を買い換えたので某社のインダッシュDVDナビを取りつけました。

高価なのでポータブルより優れていると思っていましたが。劣っている点もありました。パナソニックではルートが5件、経由地10件の記憶ができたので、暇な時にルートと経由地の設定確認をしておいて、旅先で瞬時に呼び出して使う事ができました。ゴリラはルート記憶3件でしたが、価格が安かったように記憶しています。
高速優先、一般道優先が選べない機種はたぶん無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまいすみませんでした。
ポータブルのほうが機能が優れている点もあるとの事、心強いです。
有難うございました。

はじめまして、ぼくはパナソニックのストラーダっていうポータブルのDVDナビを使っています。

ナビに詳しい人だと「ポータブルは性能がよくないからやめとけ」など、とかく悪くいいがちです。ぼくから見ると「取り付けカンタン」「乗せ変えラクチン」いいじゃん、ポータブルって感じです。
確かにジャイロが内蔵されていないんで自社の位置がビミョーにおかしい時があるけど、オプションで買ってまで付けようとは思わないし・・・。
ストラーダに関してはタッチパネルで使いやすいですよ。質問者さんの求められてる機能ははいってるし。本体の色が3色から選べるのもグッドでした。(ルート検索で高速優先・一般道優先てのはほとんどのナビに付いてますね)
渋滞個所が分かるVICS(レベル1)もついてて、いつも使う道でも「あっ!渋滞してる場所があるから今日は別のルートを使おう」とかできちゃうし、十分便利です。
ホームセンターとかで8万くらいで売ってるのを見たことがあります。
ポータブルは盗難にあいやすいと言われるので、なるべく駐車しておくときは外したほうがよいかと思います(めんどいのでぼくは外してませんが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。
購入も予定より遅れてしまったのですが、
ストラーダとゴリラで検討中です。
使用感も教えて頂いて、とても参考になりました。

また、NO1ですが、現在はNV-470という

新製品(6月1日発売)になったようです。販売価格も
6万円前後になりそうです。まだ旧製品さがせばあるかと思いますが、地図は古いです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

2度ものご回答有難うございます。
NV-470はゼンリンの最新地図が付属しているようですね。発見でした。
CDタイプは、移動範囲によっては差し替えが必要と聞いたので、面倒かな?と思っていましたが、価格は魅力ですよね。
実際の使い勝手が気になります。

自分は、サンヨーのゴリラNV410を、オートバックスで去年暮れ¥39000で購入しました。

CDタイプで、TVも見られます。取り付けも簡単で
GPSアンテナも室内です。高速道路と一般道路との
違う検索もできます。おおむね満足しています。
TVなし、リモコンなしのNV360という機種もあります。新製品はわかりませんが、DVDのほうが、細かい検索ができそうですが。
    • 0