アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから暖かくなるツーリングシーズンに向けての準備として、ナビゲーションアプリを探しています。

以下の条件でお勧めのものがございませんでしょうか?

・iPhone向け
・無料で使える

できれば、
・任意のルート設定が出来る(ナビ任せのルートではなく自分の好みのルート設定できる)

以上の条件で使いやすいものがありましたらぜひ教えていただきたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アプリでないと駄目ですか?

こだわらないというのならば、ルートラボを使うことをお奨めします。

>・任意のルート設定が出来る(ナビ任せのルートではなく自分の好みのルート設定できる)

理由は、この部分。
iPhoneなどの画面の小さいスマートフォンでコースを作成するのはかなり難しいから。
そこで、パソコンのブラウザで、ルートを作成するのが一般的です。
それを使い、iPhoneのSafariでナビゲートをする、
この場合だと、無料です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、アプリでは適当な物はないようですね・・・検索してもヒットしないはずです。
ルートラボは、以前使用した経験があります。
ただその時は、パソコンでルート作成し、プリントアウトした物を携行していました。

>それを使い、iPhoneのSafariでナビゲートをする、

との事ですが、地図を見るだけでなくナビ代わりに使う事も可能、と言う理解でよろしいでしょうか?
サファリでルートラボ立ち上げてみましたがイマイチ良くわからなかったもので・・・。

お礼欄にての再質問の様になってしまいましたが、お時間ありましたら再回答いただけると幸いです。

任意のルート設定が出来るというのにこだわらなければ、あるんですけれどね~。

たとえば、自転車NAVITIMEなんてそう。
コース設定が出来ないが、距離優先、坂道が少ないコースという具合に設定が出来ます。
GoogleMapsも、通常のナビ代わりには使えます。
こっちは走行パターンを選べませんね。

でも、これらは補助的なものだと認識しておいてください。
常に画面を表示して使用することになるので、バッテリーの消耗が激しくなる上に、常に熱暴走を興す危険性があるのだから。
夏場だと特に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご親切にアドバイスありがとうございます。

自転車ナビタイム、先ほど確認してみました。
任意でルートは設定できないとは言え、なかなか良さそうですね。
ただ、そっちよりもむしろ、有料アプリって所がネックです。

これだけ様々なアプリが氾濫してる時代でも、条件にマッチしたものってなかなかなさそうですね。
今後のリリースを期待したいところです。

ナビという言い方は適切では無いかもしれませんが。

登録したルートを呼び出すことが出来れば、あとはそれに従って走って行けば良いだけです。
マップ上に、自分のいる現在地が表示されてますので。

一般的な方法だと、PCの方でリンク用のURIを作成して、それをiPhoneで受信できるメールアドレスに転送します。
iPhoneの方では、そのアドレスを開くだけです。
もし、PCがMacならば、転送の手間自体も省けますがw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、リアルタイムのナビは難しそうですね。
ルートと現在地の把握には難はなさそうですので、そちらの使い方を試してみる価値はありそうですね。

度々の回答ありがとうございました。