アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから聞いた話ですが、かかりつけの病院を変えた際、前にかかっていた病院を聞かれました。答えると系列の違う病院だったみたいでストレートに嫌な表情をして「あの病院は○○大学系列でしょ、だから治らないんだよ」というようなことを言われて気分を害したそうです。

そこで下記の理由で系列病院の探し方、または見分け方などを教えていただきたいのです。

・かかりつけの病院を変えたい時に上記のようなことに出くわしたくないから
・もし大きな病院(京大病院や阪大病院など)に行くことを勧められた際にできるだけ遠くの病院に行くことを避けたいから
・セカンドオピニオンとして系列の違う病院の先生から聞きたい時にすぐに探したいから

また、何かアドバイスもあれば教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まずはじめに「○○大学系列だから」なんて言う医師は、ほとんどいませんので、誤解のないように。
さて、大学系列の病院の見分け方は、院長がどこの大学出身かを聞くことです。院長が別の大学である病院に医師を派遣することはほとんどありません。違う大学の医師がいてもそれは系列だからです。
院長が東大であればそこは東大系列、慶大であれば慶大系列ということになります。東大系列の病院に別の医師がいれば、その大学も東大系列である。
ということが大部分です。ごく希に、地元で医師が足りなくどうしても・・・など、いろいろな事情でくずれている場合もありますが。
病院に行ったときに、担当医表などを見ると、ご丁寧に「○○大学教授」とか、「○○大学卒業」などと書いてある場合もありますよ。
病院規模や、上に書いたようなこともあるので、100%そうとは限りませんので、ご参考程度にしてください。
    • 0