プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向田邦子さんの作品を探しています。

20年近く前に一度読んだきりで、内容はうろ覚えですが…。

電車かバスの中で、男の人が折りたたんだ新聞(だったと思います)を
読んでいて、読む面を変えようとしたら、「あ」と声がした。
子どもが反対側に載っている漫画(か何か)を読んでいるところだったのである…。

というような内容で、私の記憶では「あ」というタイトルだったと
思います。

すごく短い文章だったのですが、刊行されているいずれかの本に
載っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、
どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3 さんの回答を元に検索した結果ですが,「眠る盃」(講談社文庫)の「書評」に概略が書かれていました。



 ◎ビーケーワン  眠る盃 講談社文庫
  http://www.bk1.jp/product/00222661

 #3さんが回答されている『「あ」』で間違いないようです。なお,こちらのデータベースによると,「あ」は東京新聞の1978年12月14日朝刊の第7面に絵・堀文子さんで掲載されたもののようです。

 ◎向田邦子文庫 データベース
  http://chh.sisos.co.jp/cgi-bin/openhh/jsearch.cg …

参考URL:http://www.bk1.jp/product/00222661, http://chh.sisos.co.jp/cgi-bin/openhh/jsearch.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
データベースまで詳しく教えていただいて助かりました。

お礼日時:2007/12/20 17:44

エッセイ集「眠る盃」(講談社文庫)にその話「あ」が載っています。

「あ・うん」は小説ですから、ちょっと違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは「あ」だったんですね。
ありがとうございます。
嬉しいです。助かりました。

お礼日時:2007/12/20 17:41

「あ・うん」であれば文春文庫から出版されています。


http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
「あ・うん」もぜひ読んでみます。

お礼日時:2007/12/20 17:39

うーーーん、有名なところですとやはり「あ・うん」ですよね?たしか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!