アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。6歳の娘の母です。
先日幼稚園で運動会の絵を描いた時のことです。
先生が「運動会の絵を描いてね」と言い、娘は玉入れの絵を描きました。娘は自分のした競技では無く、他の学年の子がした玉入れの絵を描いたのです。
絵を描くことがとても好きな娘は楽しく絵を描いていたのに、お友達からは○○ちゃん玉入れの絵を描いてる~と茶化され、更に先生からもう1枚描くよう言われたのです。
娘はガンとして絵は描きませんでした。
娘は先生が運動会の絵を描きなさいって言ったから、運動会の絵を描いた!と言います。
確かに、自分のした競技を描きなさいとは言っていないし、運動会とは全く違う絵を描いた訳でもないので、親としては娘の言い分は間違っていない様に思えます。
でも、普通は運動会の絵を描きなさいと言われれば自分のした競技を描くのだと思います。
今後の事を考えると指摘した方が良いのでしょうか?
とても悩んでいます。
ちなみに、2歳の時の事ですが滑り台で遊んでいる娘に「後3回滑ったら帰ろうね」と言ったら、3回目は滑って来ませんでした。

A 回答 (6件)

皆さんのアドバイスに共感します。

お嬢さんは、自己に対して、とても素直です。
先生には、教育の勉強をして欲しいと、強く思います。

幼い時の体験はとても大切です。理屈よりも身体で覚えますから。

感じたことを、感じたままに描くことは、自分で物事を素直に判断
できることに繋がっていきます。
お母さんの態度が大切な時期です。イケナイこと以外は、出来るだけ
自由にさせてあげましょう。

>ちなみに、2歳の時の事ですが滑り台で遊んでいる娘に
「後3回滑ったら帰ろうね」と言ったら、3回目は滑って来ませんで
した。

納得です。微笑ましく感じます。
これが、今のお嬢さんを表しています。「自分で決めたい」お子さん
ですから、「それをまず優先させてあげる」、そして、アドバイスし
てあげるのが良いでしょう。成長を楽しみにしてあげてください。
    • 0

>今後の事を考えると指摘した方が良いのでしょうか?

そんなことをする必要は全くありません。
我が家の二男は成人しましたが、お嬢さんのようなタイプでした。
二男の友人にも同じタイプの子がいましたよ。
小学生時代に、担任教諭が生真面目で型にはまったタイプだと、そういったように衝突(?)することもありました。

問題があるのは、その先生の方です。
ガチガチの頭をなんとかしてほしいものですよね。
貴方が味方になって、お嬢さんの個性を尊重して、更にそれを伸ばしてあげてください。
頭も良いし、個性的で素敵なお嬢さんじゃないですか!
今のまま、伸び伸びと成長されますように。
    • 0

まず、ご質問にお応えしますと・・・

●指摘なさる必要はないと思います。
→後々、エピソードとして語ってあげればいいと思います。

厳密なことを憶測で言えば、参加した競技は全体像が見えていないはずですので、描くことはできません。(東京タワーから見る景色に東京タワーは含まれませんよね)

→観覧していた競技だからこそ印象に残って描けるのだと思います。

玉入れ競技がとても楽しく印象に残っていたのでしょうね。
私も、運動会といえば、玉入れを思い出します。
とても微笑ましいエピソードだと感じましたよ。

申し遅れましたが、私は年少園児娘の父親です。
    • 0
この回答へのお礼

maruoujiさんご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。自分のした競技を描く事は難しいですよね。
maruoujiさんの回答を読むまでそのことに気が付きませんでした。
大人になると型にはまってしまい
そう言った簡単なことに気が付いてあげれませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者様は娘さんと ♪世界で一つだけの花を歌ったことありませんか?

♪オンリーワン~
まさに、娘さんの描いた絵はそれなのです。オールピープルと同じではなく、ベストワンでもないけれど オンリーワンですよ!!

曲の意味をお教えになるいいオハナシですね。また「他の人もオンリーワン」であること(個性を尊重しあうこと)がタイセツってことも教える良い機会ですね。
そういった親子の会話の積み重ねが成長過程でおきてくる悩みや、女の子同士の交友関係の基礎となるはずです。

わたしも3人の子供を育て上げましたが、もっともっといろんな話をきかせてあげればよかったと思うことばかりですよ・・・子育ては毎日のつみかさねですから お子様の個性を親が上手に認め伸ばしてあげていってくださいね。
    • 0

全然問題ないと思いますが・・・。

私だったらその先生に一言意見したいくらいです。だってきちんと「運動会の絵」を描いたじゃないですか。なんでもう一枚描かなきゃいけないのでしょう?

きっと玉入れが印象に残ったんでしょうね。素敵な絵だね、どうして玉入れの絵にしたの?楽しそうだね、など話してみたほうが良いんじゃないかなーと思います。

私自身はまだ子育ての経験はありませんが、子供の頃はかなりの個性派で親を悩ませたものです。人と違うことをしても理に適ったことだったら全面的に応援してくれた両親に感謝しています。
    • 0

とても頭の良いお子さんですね。

論理的ですよね。
すばらしい個性だと思います。

>今後の事を考えると指摘した方が良いのでしょうか?

大人になっていく中で身についていくのではないかとおもいます。今,その自由な発想を伸ばしてあげたほうが良いと私は感じました。
(たいへんご苦労されていることも、想像に難くありません)

お子さんの言い分を丸め込めるような「とんち」が聞いた一言が出てくるといいんですけどね。かくいう私もなかなかできません(というか、あとでこういえばよかったと思うことが多いです)

いずれ多くの困難に出会うでしょうから、指摘するよりも、それまではお母さんは味方だよ というメッセージを発しつづけてあげた方が良いと思います。

勝手な意見で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

taizawさんご回答ありがとうございました。
個性を伸ばしてあげる事はとても難しいなぁ~と感じています。
年少、年中の時の先生はベテランで娘の個性を理解し、否定されたことはありませんでした。
そして、お友達からも茶化されたりする事もありませんでした。
それは、小さかったからかも知れません。
大きくなると今回の様に茶化され、否定され、また娘も傷ついて行くんだなぁ~と感じました。
今後、イジメへと繋がらないことを祈るばかりです。
また、私だけでも娘の味方であり続けたいと思います。
ありがとうございました。