アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、auオークション(モバオク)で小説を5冊セットを1600円で落札しました。
出品者に「送料込1600円にしてもらえませんか」と交渉し、承諾してもらえたので、入札しました。
入札前に「商品の状態(良品、並品、折れ、汚れ等)を教えてください」と質問したところ、「帯にスレはあるが、良品です」との答えでした。

ところが、商品が届いてみると、
1巻のあるページには2センチくらいの濡れたような茶色い染みがあったり、帯はスレどころか折れ跡が多数あり、破れているものもありました。
それだけだったらまだ良かったのですが、
2巻のあるページに大きな鼻クソ(みたいなもの)が挟まっていました。
これは耐えられない!と思い、出品者に「返品させてほしい」と連絡すると、
「返品しなくていいので、商品はそちらで処分してください。不備のあった2冊分の代金500円返金します」と返事が来ました。
私が支払った代金は5冊で1600円だったので、
「不備のあった分だけの返金でもかまわないですが、返金していただく金額は2冊で640円ではないでしょうか」と連絡すると、
出品者は「送料はこちらの”好意”で負担したものなので、こちらに払う義務はないと思います。代金から送料340円を引いた金額から、不備のあった分の代金をお返しします」とのことでした。
何日も説得しようとしているのですが、話がぜんぜん進まなくて困っています。
状態の悪いものを買いたくなかったから、あらかじめ質問し、
5冊まとめて譲っていただけるということだったので、入札したのに、とても悲しいです。
(3冊だったら入札しなかったと思います)
まるで騙されたような気持ちです。
鼻クソ(のようなもの)を発見して以来、気持ち悪くて、
商品は、1巻から後は読んでいません。

出品者さまと私の主張はどちらが正しいのでしょうか?
私はどういう対応をすればよいのでしょうか?
こういうときは、警察に被害届を提出しても良いものでしょうか?

本当に困っています。
ご意見お待ちしております・・・><;

【商品】小説1巻~5巻セット
【代金】1600円(送料込)
【送料】340円
【商品】1巻…濡れたような茶色い染みあり
    2巻…大きな鼻クソ(のようなもの)が挟まっている
    それ以降の巻は確認していない。
【備考】あらかじめ、商品の状態について質問した。
    交渉して送料込にしてもらった。

■私
・商品は返品するので、全額返金してほしい
・2冊だけの返金でもいいが、その場合は、支払った代金1600円を等分した金額640円を返金してほしい

■出品者
・商品の不備は認める(状態の判断は個々で違うと主張)
・返品はしなくていい
・代金1600円全額を支払う気はない
・送料340円はこちらの好意で負担したものなので、支払う義務はない
・代金は送料を含まない金額500円(2冊分)を返金する

A 回答 (5件)

警察には間違いなく相手にされないでしょう。

被害届といっても、そもそも法律上の被害が出てません。
(相手は不備のあった分を返金すると言っているので)

今回は不備のあった2冊の代金を返却すると言ってますので、
それで十分適当だと思います。

>送料340円はこちらの好意で負担したものなので、支払う義務はない
送料は関係ないでしょう。出品者が負担してるわけですし。

中古オークションなのですから、ある程度のことは当然予測の範疇ですし、覚悟して利用するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

ネットオークションで物を買う時は、今回のような事態も想定し、それでもOKということで買うのが常識です。

>入札前に「商品の状態(良品、並品、折れ、汚れ等)を教えてください」と質問したところ、「帯にスレはあるが、良品です」との答えでした。
>商品の不備は認める(状態の判断は個々で違うと主張)

まさに出品者の言う通り。
>「商品の状態(良品、並品、折れ、汚れ等)を教えてください」
この聞き方では甘かったと思います。
「新品と同じ状態か?」
「経年劣化による紙の変質のみで、汚れや破損は一切ないか?」
本当に綺麗な状態の物を望むなら、ここまで聞かないとダメですよ。

>・送料340円はこちらの好意で負担したものなので、支払う義務はない
>・代金は送料を含まない金額500円(2冊分)を返金する

この提案はかなり好意があると判断できると思いますよ。
これに応じるのが常識的です。

確かに、良品とは言い難い商品を良品と伝えた部分には疑問を感じる出品者ですが(しかも質問者様の確認が甘い)、送料の割引に応じたりクレームの対応を見ると、1600円(1100円になるのかな?)は格安の「授業料」だと思いますよ。
今回のことでネットオークションの難しさを知ることが出来たわけですから、今後に活かしてくださいね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

記入し忘れていたのですが、
状態について質問した際、
「1、2度読んだだけで、日焼けもありません」
と言われました。
確かに、日焼けはしていませんでしたが……。

ちなみに、鼻クソ(仮)の大きさは
単四電池弱(長さは少し短いが、幅は少し大きい)くらいです。

まず、あなたのような人はネットオークションで中古品を買うべきではないと思いますよ。

中古でも現物を自分の目で確認出来る古本屋で買う、又は新刊を買ったほうが良いでしょう。
現物を確認出来ないネットオークションで、中古商品に過度な期待をするほうがそもそも間違っていますし、買う側にはそれなりの打算や覚悟といったものが必要です。

で本題ですが、売主からすればそんな抽象的な内容の事前確認に基づいて返金に応じる必要はありません。それを2冊分は返金すると言ってくれているのですから良心的です。
そして相手方が言うように、もともと今回の売買が成立する前提において温情で「送料」を込みの値段にして貰っているのですから、その分は差し引いた額で2冊分500円という計算で全く問題がないでしょう。

相手の譲歩をきちんと理解して、その条件に応じるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も、他の回答者さんと、同じ意見です。
今回は、運が悪かったと思ってあきらめたほうが良いです。
オークションは、こういう事があるからこわいんですよね~。出品するほうも商売じゃないから。
返金に応じてくれただけでもラッキー。物の扱いは乱暴だけど、その前の、価格交渉にも応じてくれているのですし。
まあでも、私だったら、この状態で良品とは言わないですけどね。今回のようにクレーム来たら困るし、かなり使用感ありますとか説明すると思います。
こればかりは、個人の感覚の違いだから……。
気持ち悪くて読めないのなら、オークションで売ってしまいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

鼻クソ(仮)は厚みがあるので、
本を閉じたときに、挟まっているのが分かるんです。
(私は、読む前に気がついて、本を開いて驚きました)
せめて発送前に気づいて連絡してくれれば…と思いました。

no.2ですが、なかなか納得できないようですね。

>記入し忘れていたのですが、状態について質問した際、「1、2度読んだだけで、日焼けもありません」と言われました。確かに、日焼けはしていませんでしたが……。

まさに、この「確かに~」の部分が大事なんですよ。
前の回答にも書きましたが、自分が気になる部分は「全て」事前に確認しておく場合があります。今回の出品者は確かに良品と言えない物を良品と言っている部分に世間一般の常識から外れた部分があります。
ですが、細部まで状態を確認しなかった質問者様に落ち度があるのは世間一般の常識です。このことは理解しておかないと、今後も同じようなトラブルになりますよ。

>せめて発送前に気づいて連絡してくれれば…と思いました。

正にこれがネットオークションのリスクなんです。
ネットオークションは今回のように、ある程度のリスクがある物です。
ヤフオクなどに、よく「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という一文を目にしませんか?これは、まさに今回のようなトラブルを避けるための物なんです。ヤフオクの場合、出品者の評価は公表されますよね?出品者は責任ある取引を求められる代わり、購入者はネットオークションのリスクをよく理解した上で、クレームもしない、返品もしないということを了解してくださいね、というルールです。

今後は出品者の評価を確認出来るネットオークションを利用するのがよいでしょう。前の回答にも書きましたが、2000円以下という「授業料」は格安です。

納得できましたか?
納得できない部分があるのであれば、さらに説明致します。
    • 0