アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年の途中で入社した人の給与支払報告書の書き方を教えて下さい。
所得税源泉徴収簿で年末調整をするときは、前の会社の給与支払報告書を貰って、支払金額と税額を入力して年末調整を計算しましたが、うちの会社が出す給与支払報告書はどう記入すればよいのでしょうか?

また、アルバイトの方で88,000円未満の給与を払った場合も給与支払報告書を作成するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>所得税源泉徴収簿で年末調整をするときは、前の会社の給与支払報告書を貰って・・

できれば源泉徴収票をもらって下さい。給与支払報告書というのは会社が市町村役場へ提出する書類のことであり、会社が社員に渡すのは源泉徴収票です。しかし給与支払報告書と源泉徴収票は内容が同じですから、給与支払報告書を使って年末調整しても大丈夫とは思いますけど・・

>うちの会社が出す給与支払報告書はどう記入すればよいのでしょうか?

源泉徴収簿の合計額を給与支払報告書(=源泉徴収票)に記入して下さい。

>アルバイトの方で88,000円未満の給与を払った場合も給与支払報告書を作成するのでしょうか?

(1)源泉徴収票:
本人に交付します。税務署へ提出する必要はありません。
(2)給与支払報告書:
市町村役場へ提出します。ただし本人が退職した人であれば市町村役場へ提出する必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
よくわかりました。

こんにちは。

所轄の税務署から「給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引き」
を貰っていませんか?
P8に質問の事に関しての例題が書かれてますよ。
もし、紛失しているのならば、税務署に行って貰ったらいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
年末調整のしかたのほうばかり見ていました。
ありがとうございました。