プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在7ヶ月になる子供がいます。はいはいを始めて、いつも子供がいる部屋から、犬がいる部屋(フローリング)に出てきてしまうんです。毎日掃除はしていますが、やはりフローリングの部屋にでてきてしまっては、子供の手も汚れますし、犬の毛も落ちていますし、その手を口に運ばれでもしたら…と気になり、ベビーフェンスをつけたほうが良いか考えています。ですが、ベビーフェンスも長いサイズのものが必要な為、価格も結構かかりますし、どれくらいの期間使うものなのかも見当がつかず購入するべきか迷っています。先輩ママさんで同じような経験のある方や、同じ経験はなくても、実際にベビーフェンスを購入された方、代用品として何か使われた方のご意見を是非聞かせてください!

A 回答 (6件)

我が家も同じ間取りです。

URLのゲートを使用しています。
普通のベビーゲートも検討したんですが、ネット状のものは犬が引っかいて破いてしまいそうな気がしたのと、見た目の好みで決めました。
子供はまだ8ヶ月なので途中経過しかお答えできないんですが、今のところ大活躍です。
置くだけで使えるので、状況に応じて簡単に移動できる所が便利です。
ハイハイしだしてから、本当に色んなことをしでかしてくれるので・・・。

部屋の間仕切りはもちろん、触ってほしくない物の前におけばガードできます。危険物や障子、犬のトイレスペースとか。
今はリビングで犬と一緒に過ごさせているので、目が届かない時など、リビング内で両者を引き離す為に使うことが多いです。犬スペースとそれ以外、というように。
子供が犬を追い掛け回しているので、犬がここに逃げ込むこともありますよ(笑)
ちなみに、最近はこのゲートで伝い歩きしています。倒れないし、いい練習場所になっているようです。

ただ、欠点もあります。普通のつっぱりタイプのベビーゲートに比べればかさばるし、やや重いです。
幅の調整も、いちいちネジを止め直さなければできません。
うちは、たまたま調整しなおさなくても使いまわせる間取りだったので、購入時に調整したままで使えているので問題ありませんでしたけど。
ドアがないので何度もまたいでいるとちょっとしんどいです。
あと、ネットでなく柵なので、油断すると柵の間から犬が舌を伸ばして子供の手を舐めていることが・・・(汗)

以上、検討材料にしてください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gyouretu-pet/10013670/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!このようなタイプのものはharucchimochaさんにURLを教えていただかなければ、きっと見つけられないままだったかもしれません。
実は先程急に引越しの話が浮上し、次の住まいに移ると突っ張り式のものは使えないことに気付きました…。他の方で、子供さんが移動の仕方を覚えてしまったというご意見もいただきましたが、置くタイプのものの方が次の住まいには良さそうです。
とても参考になりました!ありがとうございました!

No.2です。

すいません、リンク先が「ベビーフェンスSセット」でした。
「ベビーフェンスLセット」で検索すれば簡単にみつかります。
    • 0

もうすぐ1歳になる子供がいます

うちも子供は和室、犬は和室以外は出入り自由です
ハイハイを始めた頃にベビーフェンスを購入しました。
間取り的には質問者さんと同様で和室とリビングが隣接しています
ちなみに幅は270センチなので
http://shop.akachan.jp/shopping/goods17040_19398 …
これを購入しました。またがなくてはいけないので少々しんどいです。
でも、目を離してもどこかに行ってしまうことがないので
随分楽になりました。
ハイハイを始めたばかりの頃、まだベビーフェンスがなく
トイレのたびにハイローチェアに乗せたり、ご飯作るときはおんぶしたりと大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね、目を離すことができないので今は私もベビーチェアに座らせています。。食事を作るときは泣き出したりして、結構困っています(笑)やはりベビーフェンスは必要ですね!!参考になるご意見、ありがとうございました!

いちよう試した失敗談です。

キッチンや階段はあぶないので、ベビーゲートをつけるため、カウンターキッチンではないのに、カウンターのような棚を買ってベビーゲートを取り付けています。

1歳8か月現在、階段は自分で上り下りできるので閉めとくと怒られますが、キッチンは危ないので入れないようにしています。
こないだ料理に夢中になっていたら、あけっぱなしだったらしく、米櫃のお米を棚の上にぶちまけていただきました。

失敗は、我が家もフローリングの部屋を、ワンコ可とダメな場所と分けたくて、3メートル以上あることと突っ張る場所もないので、犬用の「置くだけゲート」を2個買って置いていました。
1歳半ぐらいまでは活用できましたが、それを過ぎたころ掃除のときに動かしているのを見られて、ばっちり移動できるようになってしまいました・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですか~。子供も大きくなるとしっかり知恵がつくのですね…。驚きです。やはり大人の感覚では考えられないようなことも起こりうるのですよね。参考になりました!!ありがとうございました!!

質問者さんの場合、「ベビーフェンスLセット」がちょうど良さそうですね。

価格も8000円しません。
http://item.rakuten.co.jp/kenbiplaza/10000770/

付属のスライドアタッチメントを付ければ大人も軽くまたげますし、妊婦さんでも大丈夫と思いますよ。

うちには膝を傷めた老人がいるので、このタイプでもまたげないので開閉式のベビーフェンスを利用してますが…高いですね~価格が(^^)
階段の上り口だけは市販の「突っ張り棚」を代用して安くすませました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!このフェンスはスライドするんですね♪感激しました~!また突っ張り棚で代用されているというのは大変参考になりました。ありがとうございました!!

1歳4ヶ月の娘がいます。

ウチは犬は飼っていないのですが、台所に入ってこれないようにベビーゲートを設置しました。
コンビの片手で開閉ができるものです。1万2~3千円くらいだった気がします。

ハイハイの頃はもちろん、つかまり立ちとかあんよとかするようになると高いところにも手を伸ばしてくるのでコンロなども危なくなってくるので、1歳4ヶ月現在でもかなり重宝していますよ☆開閉する部分は大人の胸あたりで片手で開閉できるので台所からお皿などを運ぶ際も簡単ですし。

部屋の入口とかに設置予定ですか?
普通のベビーフェンスは幅を変えるように付属品で調節していくのですが、あまり幅が広いとダメな気がします。でも、部屋をしきったりするようなフェンスもあったのでいろいろ探してみるといいと思います。
近所のうちでは窓から落ちないようなフェンスをつけてました。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!私の場合は、座敷の部屋(子供いる部屋)とリビング(犬がいる部屋)の間をふさぎたいなと思っているんです。その幅は約175センチ程あります。座敷とリビングはつながっているので、おそらく部屋を仕切るタイプの物でなければいけませんよね…。
キッチンも危なくなりますよね!!我が家ではキッチンが離れているので、キッチンに取り付ける予定は今のところないのですが、子供がいると何かとアクシデントがあるものですよね。現在妊娠していることもあり、息子のことを四六時中監視しておくのも結構大変です…。来春には1歳間近の息子と、新生児のいる環境になるのでやはりベビーゲートはあったほうが良さそうですね!!
1歳を過ぎても重宝されているということで、とても参考になりました!!ありがとうございました♪