アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いに西松屋はダメ?

現在大学4年生の同級生の友人に子供が産まれました。

出産祝いに西松屋でベビー服を買おうかと思ったのですが、ネットで見てみるとあまり西松屋のものを貰って嬉しかったという回答がありませんでした。

ベビー服を買ったことが無いので、あまり分らないのですが、出産祝いに西松屋は不適切なのでしょうか?

また、だとしたらどこで買うべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

イメージ的には、西松屋は、

実際に育児をしているパパやママが、
実用品を買いに行くお店という感じがあります。

でもちょっとした軽いプレゼント程度としてお考えなら、
西松屋で選んでも不適切ってことはないと思います。

他には「赤ちゃん本舗」や「ベビーザラス」という店もありますので、
一度ネットで検索してみて、品揃えの良さそうなお近くの店舗へ
見に行かれてはいかがでしょうか?

5千円以上でしっかりお祝いするお考えなら、
本人がたまにしか買えない様なブランドの品がいいかもですね。
ミキハウスとかは万人に好まれる気がします。
あとは好みによりますが、ブランドのベビー服などもありますので
その方のイメージにそったブランドで、
ベビーの取り扱い店舗など調べてみてはいかがでしょうか?
    • 1

西松屋が悪いとは言いませんが、あなたが友達から服のプレゼントを貰って中身を開けてみると

しまむらの服だったとか夏物70%オフの服だった、っていうのと同じです。

これが第2子以降で、子供の服は実用第一、たくさん汚すから質より量!っていうのがわかってるなら
人によっては感謝されるかもしれませんが、お友達はお若いですししかも初産ですからそういうことは
わからなく「ケチって安いもので済ませられた」って思われる可能性もあります。

お住いの地域がどこかわかりませんが、無難なところなら赤ちゃん本舗やベビーザらス。
あとはネットとかでもブランドの服はたくさんありますからそこから選んでも良いと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!!

失礼とは思いますが、dakedakepuruさんへのお礼の欄をお借りして皆様にお礼したいと思います!

私はあまりブランドものに対するセンスがないので「お祝いにしまむらのものを貰うようなもの」と言われても「別に嬉しいけどなぁ・・・」と思ってしまったのですが、やはり大勢の人がお祝いではブランド物にした方が無難と教えて下さったので、近くのミキハウスで購入することにしました^^

おかげで後にセンスがついたときに恥ずかしく思わないで済むと思います^^;

皆様本当にたくさんの回答ありがとうございました!!

私は、むしろ歓迎ですね。

確かに、お祝いには高級ブランドの服をいただくことは多いです。
しかし、高級すぎて家で洗えないものも少なくありません。
そういったものは、1回着るか着ないかでフリマ行きなんてこと。
ああ、勿体無い。

1歳以降に着る70、80、90cmくらいだと、何枚あっても困りません。
夏場は、一日3回くらい着替えるし、惜しげなく家で洗える服万歳です。

西松屋なら服意外にも絵本に玩具、食器、その他生理用品まで、まとめて揃います。
開けてびっくり福袋感覚というのは、親しい友人には喜ばれると思う。
    • 4

ベビー服は両親の好みもありますし、あまりおすすめしないですね・・・

新生児用は大体みんなおうちで準備してますし、
生まれた体重や育ち方と季節の関係で、ちょっと大きめのものを買うと季節や育った体格と合わずに結局着れないまたは数回しか着ない・・なんてこともあります。

西松屋は、他の方もいってますが、お洋服は980円とか、セール300円とかで売っているようなしまむらタイプのお店です。
おばあちゃんや親友がちょっとした手土産にするのであればいいですが、お祝いには向かないかと・・

それでも、現金を別につつんで、尚且つもう一品、というような場合はそれでもいいと思いますけどね。

西松屋には、衣類以外にもベビー用品なども売っていますから、そういうのでもいいのではないでしょうか?

ちなみに私がもらって嬉しかったのはやはり色気ないですが現金と、品物であれば新生児のうちにはまだ準備をしきれていない離乳食の食器セットや絵本のセットなどが嬉しかったです。
    • 4

>出産祝いに西松屋は不適切なのでしょうか?

不適切とまではいえませんが、
質問者さんが入院した時、見舞いにコンビニの袋に入ったものをもらったり、
就職祝いに、ホームセンターの袋にはいったものをもらったら
どう思うでしょうか。そういうレベルの話です。
あそこは自分で買うものを安く買えるお店だからです。

こういうお祝いの品は、自分ではなかなか買えないもの、
ちょっとこじゃれたブランド品を送っておくのが無難です。

>また、だとしたらどこで買うべきなのでしょうか?

百貨店や大きなショッピングモールには
さまざまなベビー商品のブランドのお店が軒を連ねていますから、
その中から選ぶといいでしょう。

なんなら、お友達にどこのブランドがいい?って聞いてもかまいません。
趣味があわないと、もらってもうれしさ半減だからです。
    • 0

手土産程度や身内の差し入れ程度なら、西松屋も良いと思いますが

正式なお祝いとして買うなら、避けた方が良いでしょうね。

大人の服でいえば「アベイル」とか「しまむら」とかそういうお店だと思ってください。
消耗品の安いお店、です。

親や、おばあちゃんが普段使う服や、グッズを買うにはとても良いお店です。
ただ価格帯や品質、ブランド力としては「日用的な、安いお店」です。

お祝いであれば、先に予算が決まっているでしょうから
それに合わせてほかの探せばいいと思います。

若い方でしたら、コムサイズムや組曲のFAMとかならどうでしょうか?
わざわざベビー用品店にはいかなくても
そういったお店の入っているショッピングセンターやデパートには行くでしょうし。
デパートにいくなら、そこのベビー用品店でも良いかと思います。
デパートに入っているお店ならお祝い品としては大丈夫と思います。

OSHKOSHというBOBSONがやっているお店ベビー・キッズのお店なんかもSCなどに入っていますね。
学生さんなので、そういった普通のお店の延長で探すのは、探しやすいと思います。
    • 2

西松屋は・・・。

あなたも大人になって、出産する時分かりますが、今送ると顔から火が出るほど恥ずかしい事したって思います。

だから、バイト頑張ってでも奮発して百貨店で少し名の知れた店で買うのがいいと思います。

後、服と言ってますが、好みやサイズもありますし正直現金。もしくは商品券が本当に心から喜ばれますよ^_^;

現実的ですみませんm(__)m
しかし、どうせ送るなら絶対喜ばれる方がいいと思うので。。。

参考までに・・・。
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

西松屋さんは、すごく安いです。
なので、お祝いとしての特別感がないという面はあるとは思います。
私は避けますね。どこで買っても同じ商品もあると思いますが、それなら尚のこと、他の店で買います。

私は近所にイオンがあるので、そのなかの赤ちゃんコーナーや、気の利いた雑貨屋さんのベビー雑貨などを買っています。
ちょうど昨日、友人の出産祝いにちょっとしてものを、と思い、ガーゼハンカチとそれを留めてよだれかけにできるクリップを買いました。
    • 2

>出産祝いに西松屋は不適切なのでしょうか?

特定企業名を出してのコメントはマナー違反のような気がするので、これはノーコメントです。
>また、だとしたらどこで買うべきなのでしょうか?
本人に聞くのが一番です。
それができないなら、現金が一番です。
よく分からないものを買っても、ろくなことはありません。
    • 0

ご両親の好みも有りますから、商品券はいかがでしょうか?使い道はもらった側の自由になりますし。

昨年、20代後半の友人夫妻に赤ちゃん本舗の商品券を贈り、喜んでもらえました。

参考になれば幸いです。
    • 0