プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H9年式のパジェロミニに乗っています。
娘が1歳を過ぎ、今まで使っていたベビーシートが小さくなってしまったので、
買い替えを考えています。
お店を何軒もまわり、探しましたがなかなか合う物がみつかりません。
コンビの「ゼウスターン」は、適合表では◎なのに実際に付けてみたら
グラグラして危険だと、店員さんに言われてしまいました。

実際に、パジェロミニに乗ってる方、 ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

僕も1番の方に完全に同意ですねー といっても僕の手元に今、パジェロミニのオプションカタログがないために、確実な方法とはお伝えできませんが、おそらくパジェロミニのオプションカタログの中にチャイルドシートも商品として載せてあると思います。

それを購入するのが確実な手です。不安ならディーラーの方に不安な所を購入時に質問しておけばいいでしょう。

グラグラしないものを探したり(一見グラグラしないだろうというものを見つけても素人目かもしれないし)、お子様の身長、体重を考慮していろいろ労力を使う、それに1番さんのいうようにディーラーのものなら、安全性も完全に考慮してあるでしょう。修理をどこに出すのがいいかとか車検をどこに任せるのがいいかみたいな問題なら、値段で決めるのも手かもしれませんが、お子様の命を約三年間守るものです。ディーラーに任せてみませんか?
けして高い買い物ではないはずです。不祥事の続いた三菱ですが、それだけにここ最近のディーラーマンの教育には徹底したものがあるはずです。私見ではありますが、僕はホンダさん、三菱さんのディーラーマンの態度が国産メーカーの中では際立っていると思います。あくまで私見ですけども。

ベビーシートを卒業という事なので、次は、チャイルドシートですよね。これは一歳~四歳用だと思われます。つまり三年間も使用します。おそらくオプションカタログのどこかのページにお子様の身長、体重、どの座席に装着可能か 前向き 後ろ向きどちらにするか などを考慮して的確に書かれた適用表があると思うのでそれを参考にしてください。ただ本当にプロ根性のある親身なディーラーマンならば、向こうから聞いてくるぐらいの勢いで相談に乗ってくれると思うし、安全面についても綿密に対応してもらえると思うので、任せるのが一番かな。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。すみません。
やっぱり、ディーラーに聞いてみるのが、一番良いようですね。
私も、ホンダ(特にプリモ)の営業の方はすごくいいなぁと思います。
一年前、実家がホンダ車を購入してから営業マンの方とは良い付き合いで、次に
車を買うならホンダ!と思わせるほどの態度です・・・余談ですね・・・
子供のことを最優先に考え、購入しようと思います。
ありがとうございました。

一番確実なのは、メーカー指定のチャイルドシートです。

ディーラーに行くと教えてもらえますし、パジェロミニのオプションカタログにも載っています。
ただ難点としては少々値段が高いです。

車外品のチャイルドシートは、当該車両にて衝突実験を行ったものは皆無です。
殆んどの場合は、シートに装着しての適合の可否、チャイルドシート自体の保安強度適合の可否のみです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ディーラーに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。