アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルの通り、どなたかご存知でしょうか?
テキストには、作り方は載っているのですが、詳しい材料の分量が載っていません。
放送の時は、分量がでたのですがメモが間に合いませんでした(><)
ビデオも撮ってなかったので、もしご存知でしたら教えてください!

A 回答 (2件)

放送は見ていませんが岩手県も[ずんだ]は盛んで、搗き立ての餅と云えば[ずんだ餅]は定番の一つです。



順を追って書けば、、、

1)一束分の枝から外したさやを塩もみして、たっぷりの沸騰したお湯に塩を入れて枝豆より柔らかめに茹でます。
2)さやから豆を出し薄皮を取り、すり鉢に豆を入れてつぶします。
3)砂糖を大さじ1杯位好みで入れて、豆の粒が多少残る程度まですりつぶします。
4)最後に塩を少々入れ、味を引き締めなじませます。
5)搗きたてでない餅の場合は、茹でて柔らかくしておき、すりおろした[ずんだ豆]にからめます。



余談ですが物がない時代、東北地方では来客を餅でもてなすのが普通で、納豆、大根、きなこ、胡麻餅、くるみ餅、安倍川餅・・・、

子供の頃これでもかと言う位作ってくれて、全部食べないと開放してもらえない位なのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましたが、丁寧に手順まで書いていただき
ありがとうございました!

岩手も定番なのですね!納豆、大根、きなこ・・・ほんとにこれでもか、というくらいですね(^o^)!

食いしん坊の私には、ちょっとうらやましいくらいでした(笑)

参考にして早速作ってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 00:10

NHKのではないですが、



http://www.synapse.ne.jp/~qem/chieko/ryouri.htm のNo.80 や
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/topics/apron/9907 …

にレシピがあります。

仙台では、スーパーに既製品のずんだ餡を売っていますが、他の地方では無理ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます!!お礼が遅くなりました。

教えていただいたレシピを見ました。分量も多すぎず少なすぎずで、
作りやすそうでしたので、参考にさせていただきます(^o^)/

実は仙台のお隣、福島市に住んでいまして、¨宮城のずんだもち¨は遊びに行った折にはおみやげに買って帰ります(^0^)ゝ

ぜひ手作りで挑戦してみたいと思います!有難うございました☆

お礼日時:2002/09/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!