プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タヌキとキツネは似てます。しかしタヌキの絵は足二本で立っているものが多いです。私は始めてタヌキを見たときに四本足で歩いていたので衝撃を受けました。

なぜ、絵のタヌキは二本足で立っているのが多いんでしょうか??

A 回答 (5件)

アライグマもたぬきですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。
と言う事はアライグマをモチーフにしていたのですかね,,,,。

お礼日時:2007/12/21 12:23

タヌキは普通四本足で歩きます。


でも二本足で立っている奴もいます。
それはタヌキの着ぐるみを着たレッサーパンダです。
背中にチャック見えませんでした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初キツネだと思っていました。そして「あ、キツネだ!!」と言いましたら、「あれは、タヌキだよ」と親戚の人が言いました。
え!?タヌキは「二本足で歩くでしょ!!」と言いましたら普通に親戚の人は「4本だよ」。と言いましたのでチャックまで見る余裕はありませんでした。
今度会ったら見てみます。

お礼日時:2007/12/21 13:04

2本じゃない。


キンタマ含めて3本足だよ。
知らなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金○で立てるとは思いませんでした。
参考になります。

お礼日時:2007/12/21 12:54

タヌキさんの玉袋が実際には8畳も無いのに、「タヌキの八畳敷き」と言われるのと同様の独特の表現方法です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。こう言うのがあるとまた勘違いしてしまいますよね。でも面白かったです。

お礼日時:2007/12/21 12:48

狸の絵は擬人化されているから二本足なだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですよ。
そのせいで実際見たときにびっくりしたんです。

お礼日時:2007/12/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!