プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝のニュースで男性の間でとんがり靴が流行っているという話題がありました。
靴屋さんで売っているのを見た事がありますが、私にはとてもかっこいいとは思いません。
私が住んでいるところがあまり都会ではないせいか、まわりにも履いている人を見たことがありません。
女性と男性では観点が違うのだと思いますし、批判するわけではないのですが、どうしても好きにはなれません。
みなさんはかっこいいと思いますか?
できれば性別も添えてご回答ください☆

A 回答 (17件中1~10件)

東京在住の女性です。

こんなトンガリデザインって、スクエアカットとともに、以前にも何度か流行ったことがありましたっけね。あの当時はネコも杓子も、流行るとなったら皆がそちらに右に倣えしたものでした。でも、最近は流行の取り入れ方が男女ともに上手になったようには思います。つまり、似合うか似合わないで取り入れるかどうかをわりに冷静に考えているみたいに・・・。

こんなトンガリシューズ、似合わない人には絶対似合わない。似合う人っていうのは、スリムで背が高く、脚がヒョロヒョロに長いような人だけ、しかも、あまり真っ当な人じゃなくって、ホストっぽい人や、チャーラチャラしたような種族で、サイドベンツの背広をキザーに着こなせているようなヤツだけ。

こんな条件に当てはまらないメタボオジサンなんかが履いていたら、こりゃもう批判する前に思わず笑ってしまいます。まあ、北イタリアあたりじゃスマートだろうけれど、あまり日本人向きじゃないですね。

女性のシューズだって同じです。足先がどこまで入っているかはっきり浮き出た膨らみの、その先に不自然に突き出した細いトンガリ部分なんてよく見る光景、ダサイのひと言。といって街頭で宗教活動をして募金を募っている女性信者が履いているナタマメパンプスもどうかと思うけど、だから私はパンブスやハイヒールのつま先のカーブにはとてもこだわっています。
    • 0
この回答へのお礼

私もまさに、Nannette様と同じイメージです!
…ただファッションセンスは、Nannette様の足元にも及ばないですが(´・ω・`)
メタボおじさんやオタな人が履いたら、たしかに笑のネタですね!
チャラ男が履くからこそ意味があるのかもしれませんね(笑)

あの女性信者の履いてるのって、ナタマネパンプスって言うんですね!
あれ、ダサいとしか言いようがないですよね^^;
あと私事ですが、背の高い人があえて高めのヒールを履くのもどうかと思います。。。
ご回答ありがとうございました。

先の回答への、補足です。

タヌキ足とは、足(甲)の幅が広く指が短い
どちらかと言えば、安定性が高い足の形で
キツネ足とは、足(甲)の幅が狭く指が長い
どちらかと言えば、行動がし易い足の形です。
では、何故
農耕民族がタヌキ足で、狩猟民族がキツネ足なのか?
これは偏に、行動形態が違うからに他なりません。
狩りをする時、獲物となる動物は
我々人間が及びもつかない動きをする(生きる為に必至ですが)ので
それに追随する事が出来なければ、狩りは失敗となります。
その為、行動しやすい足の形になって行ったのです
では農耕民の場合は、どうでしょうか?
狩猟と違い、農耕ではその相手は植物なので
めくじらを立てるほど、動く事はありません(っていうか、人間の目から見たら、ほぼ動いていないと思える位の遅さです)
また荒れ地を開墾する時には、地にどっしりと足を付けて
巨大な力を発揮するには、安定性の高い足の形にならなければいけなかったのです。

>要するに、たぬきにワラジを履かせた様なモノって事でしょうか!??
こう考えて下さい
ドラえもんに、無理やりスキーを履かせたと
アンバランスですよねぇ。
要するにこれが、タヌキ足の人間が
とんがり靴を、履いている姿に当たるのです。
格好イイ訳ないですよねぇ。

では、乱文ではありますが
この辺で、お暇させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、読解力の乏しい私のために再び補足をしていただきましてありがとうございます!

>ドラえもんに、無理やりスキーを履かせたと
>アンバランスですよねぇ。
想像して吹いてしまいした(笑)
むしろスノボーだったら似合いそうですけどね^^

とてもわかりやすく、私でも理解できました☆
狸足オンリーの日本人に合うわけないですよね~!
でも、ハリウッドスターが履いているのを想像してみてはいるんですが、それでも似合う人がいないです。。。
しいていえば、エルビスプレスリーが似合うかなって思いました(笑)
補足のご説明ありがとうございました。

靴のデザインやサイズの関係で、たいそう美しくみえるとんがり靴はあるなーと思います。

でもあれを履きこなせている人はそうそう多くは無いと感じます。
やはりそれなりの足と脚でないと、足元ばかりが妙に目立つ事になりかねません。

夫のフォーマルシューズを買おうと思って何件も回ったのですが、とんがっているのが多くてびっくりしました。フォーマルなので控え目な感じではありましたが、やはり気持ち尖ってました。
カジュアルなものだと、そのとんがりはもはや武器?みたいな感じでしたね。自分の足が小さいので、ただでさえ男性用の靴って物凄く大きく見えるんですが、27センチでとんがった靴だと全長35センチくらいありませんか?と言う状態で、なんか手にとって思わず笑っちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、まずあれを履きこなせる人のイメージで足が長くて細いのが必須条件な感じがしますよね^^;
飲み屋の下駄箱に、とんがりフォーマルシューズがあったのですが、あまりにも長くて下駄箱から飛び出してたのも見た事があります。
…思わぬ落とし穴ですよね(笑)
>カジュアルなものだと、そのとんがりはもはや武器?
確かに、あれを履いた人に蹴られたら相当痛そうですよね!
いろんな回答を見てましたら逆にどんどん虜になってきました(笑)
でも買わないですが、靴屋に言ったら面白とんがり靴を探してみます^^

とんがり靴(表現として正しいかは、判りませんが)を履く事自体

格好が良い・格好が悪い
どちらとも言えますね。
履いている方のファッション・体系等、条件によりですが………

但し生物学的見地から、言いますと
日本人の足の形は、とんがり靴を
履く可き形では無い、という事です。
何故ならば、元来農耕民族であった我々の祖先は
長い年月をかけ、農耕に適したタヌキ足(甲広で、指が短い)になっていて
ですが、とんがり靴は狩猟民族であった
ヨーロッパ人のキツネ足(甲狭で、指が長い)に、フィットする形ですから
タヌキ足には合わせ辛い形なのです。

また必要以上の負担が、足にかかりますので
健康の為にも良くありません。
結論としては、コーカソイド(白色人種)の方が履くのであれば
格好イイと言えますが、我々モンゴロイド(有色人種)が
履く場合は、格好イイとは言えない事もある
という事ですかな。

因みに、小生
不惑を少し過ぎた、おっさんです。
    • 0
この回答へのお礼

今朝の報道でとんがり靴っていてたので、とんがり靴とさせていただきました!正式名称はわかりません(笑)
すみません私、アンポンタンなもので、houjutucho様のご回答は少々難しいです><
ようするに、日本人にはあまりにも似合わない靴ってことですよね!
ようするに、たぬきにワラジを履かせたようなものってことでしょうか!??
白人には似合うってことですよね!?
それならなんとなく納得です^^

政令指定都市で仕事していますので街中でよく見かけます。

似合う似合わない以前に邪魔です。2~3度誤って踏んだ事があります。一応すみませんと言いましたが心の中で「似合わね~よ!そんな靴履いている方が悪いんだ!バーカ!」と罵っています(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

とんがりの先っちょの部分は、どーせスカスカなんで多少踏んでも大丈夫だと思いますよ(笑)
でも、そんな踏まれて当然の靴を履いている人に限ってからんできたりするかもしれないんで、気をつけたほうがいいですよ!

とんがり靴ですか。

今実は履いちゃってますが・・・・
次は買わないな・・・と・・・なぜか

歩幅の狭い階段を上る時にカツカツ引っかかっておっかないのなんの・・・・
そんな歩き方するからとんがり部分からハゲてくるし・・・・・

階段上る時ならまだしも、降りる時にとんがりが引っかかって
前に転びそうになった事もあって、おっかなくてしょうがない。

は?かっこいいか悪いか?オタクを自称しているのにそんな靴はいて
かっこいいわけ無いじゃんwwww・・・・・

・・・・・ハァ・・・・・・・なんでかっちゃたのかは聞かないで・・・・

あ、一応、デブではなくガリの部類です。
    • 0
この回答へのお礼

今朝の特集でも、階段でとんがり部分がハゲるって言ってましたよね!それに、電車のなかで足を踏まれやすいとか…。
ま~、ま~そんな自暴自棄になさらずに^^;
もしかしましたら、大ブームになるかもしれないのでとっといたらどうですか!?
私も、勢いで買ってしまって後悔した靴や服なんていくらでもありますよ(笑)

流行を否定、流行に乗る人を見下そうとするようになるとそれは老化現象

自分だけが正しい
昔の老人はこれが言えるだけの経験があったが最近のこの手の輩は世間を否定することだけでしか自分を正当化できない薄っぺらばかり
理解できないから認めない
理解できないから素直に分からないと言う
どちらのジジイになりたいかの問題
理解した振りして自分の物でもない靴の画像をネットで拾ってきて乗せるような奴がもしいたらそれはイタイ
背景でプロが撮ったか自分のを撮ったかは一目瞭然だからな
    • 0
この回答へのお礼

私は流行を否定してるわけではないですよ~。
私の目からはあの靴はちょっとって思うけど、他の方はどう思ってるのかな~って思い興味を持ちまして、ご質問させていただきました。
他の回答者様がもし、ネットで画像を拾ってきたんだとしても、わざわざ調べてくれてるわけですから私は構わないと思いますよ^^
私は、こういう場で敬語を使わない人の方がど~かと思います。
ご回答ありがとうございます。

私(♀)は 好きです!昔からカッコイイと思ってます。

トンガリブーツ履いてチャラチャラ音がする人を「おしゃれだな~」って見てました。(そういう人って足が細くてケツちっちゃくてカッコイイ♪)
シャープなかんじがカッコイイと思います。
また流行るんですか?楽しみだワ☆
    • 0
この回答へのお礼

今朝の特集のアンケートと違って、男性より女性の支持率が高い事に驚きです!
nyan-pooh様の言うように、スマートな人が履くとかっこよく見えるかもしれないですよ☆
逆に、足が太くてケツがドンって感じの人はなんか想像すると笑っちゃいます^^
…はい!スマートじゃない私は人の事はいえないです(笑)

女です。

私は今日のような特集を組まれる前から、この手の靴は格好いいな
と思っていたので、同性の支持率が低くてびっくりしました。

先があまりにも、上向きなのは「魔法使いか!」って
ツッコミたくもなりますが、基本的には好きです。
男性の足って、小さく見えるより、大きく見えたほうが、私には魅力的なんです。
なので、とんがり靴は、足が大きく見えるし、
シャープなイメージだし、格好いいと思うんですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

今日の特集で、確かに女性の支持率はすごく低くて、男性の支持率はものすごく高かったですよね!
でも、今回質問させていただいて、その支持率が覆されたかんじです^^;
関東でのアンケート結果だったので、住んでる地域によってちがうんですかね~。
男性の足、小さいと情けないですよね~!
足のサイズもばれないですし、スマートな感じになりますから、そういった意味では良いかもしれないですね^^

どちらか言うと、かっこよくないと思います。

どうも、女々しく見えてしまう・・・。
個人的には好きになれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

女性用のとんがり靴ってしゅっとした感じで大人なイメージがありますけど、男性用だと確かに女々しい感じがしますよね^^;
やっぱり、チャラチャラしたひと限定で、中年の人が履いてたら似合いそうにないですよね~。