プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日閑散とした列車車中で見た光景です。

その列車では、旅行者と思われる男性(20歳ぐらいと想定)がクロスシート(ボックス型)に足をのばして本を読んでおりました。
ある駅でおじさん(60歳位?)が乗車。その男性を見るなり「足のばすなゴルァ!」と怒鳴り、旅行者の男性は「(゜Д゜)ハァ?」という顔をしながら足を下ろしました。
そのおじさんは旅行者より乗車時間は短く、あっさり下車。旅行者の男性は「ウゼェなぁ…」と漏らしながらまた足をのばしていました。

皆さん、クロスシートに足をのばすことはどう思いますか?嫌ですか?
私もよく旅行で鉄道を使い、しょっちゅう座席に足をのばしますが、こういう光景を目撃してしまったのでちょっと考えてしまいました。
もちろんこういう方は少なからずいるでしょうが、乗客はあまりいませんでしたし、ほかの号車では普通に足をのばしている方が何人もいました。
私自身「結局座席はおしりをつけるもの」という感覚ですが、みなさんはどうですか?座席に足をつけらるのは不快ですか?

A 回答 (7件)

人が座るところに足を乗せるのはよくないかと・・・。

汚いと思います。靴を脱いだら匂うだろうしそれを上に上げるのは・・・。
「おしりをつけるもの」と言ってしまえばそうですが、スカートとか汚れる気がしていやです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答していただきありがとうございました。
お答えいただいた方全員が同じ答えだったので、大変恐縮ではありますがまとめさせてください。

皆さんの意見をうかがい、生理的にも、行儀的にも、また公共の財産としても足をのばすことはよくないと感じました。
私は今まで気にせず足をのばしていましたが、やはり嫌がる人はいますし、落ち着いて考えると非常にみっともない行為だな、と考えさせられました。
今回この質問を深く考えずに質問しましたが、この質問をしなければこの件について深く考えることはなかったかもしれませんし、今後も平気で足をのばしていたかもしれません。
さまざまな角度からご意見頂戴したことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:06

>皆さん、クロスシートに足をのばすことはどう思いますか?嫌ですか?



嫌です。お行儀が悪い人だなーと思いますね。
靴を脱いで座席の上に立っている幼児を見ても同じ感覚を持ちます。靴を脱げば許されると思っている親御さんもいらっしゃいますが、そもそも座席や椅子の上に立つこと自体がお行儀が悪いと思います。

最近は、街中で地面に直に腰を下ろしている人もいるので、ズボンのお尻部分よりズボンの裾や足が本当に清潔かどうかは別として、足を座席の上に投げ出している人のを見ると、座席が汚れる・・・と思ってしまいます。ズボンを腰履きして裾を地面にひきずって歩いているような人や素足にサンダルを履いているような人については、特にそう思います。(ズボンの裾や足に地面の汚れがそのままついていると思うので。)

つまり、お行儀の悪さと不潔さのために、許容できません。それから、もう一点、一般的なマナーとしても、人前で(座敷に上がるときは別として)履物は脱ぐものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
全員同じ意見のため、大変恐縮ではありますが最後の方で詳細をまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/09/03 20:10

腰掛ける為のもの、とか、足を乗せるべきではないものと言うより、「あんたさ~、ここはあんたのお部屋じゃないんだからさ~、いくら空いてるからって、そりゃあちょっとくつろぎすぎでしょう?」って感じです。


まあ、電車で一からお化粧をする人までいる世の中ですから、そういう感覚はわからない人には、どう説明しても分からないだろうな~って思います。
少なくとも、自分の子どもたちにはやらせたくないし、そういう行為を見たときに違和感を感じられるような人になって欲しいです。

近所のショッピングセンターにベンチがあるんですが、何故か最近それがふかふかしたクッションつきのすわり心地の良さそうなソファーになったんです。
そこに座っていた二人の女性が、二人とも靴を脱いでソファーに横座りしておしゃべりしてたんです。みっともなかったです…。
いくらなんでも、もう少し内と外の区別はきちんとつけるべきなんじゃないの?と思いました。
こういう行為も、気にしない人は全然気にならないのかな…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
全員同じ意見のため、大変恐縮ではありますが最後の方で詳細をまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/09/03 20:09

 おじさん勇気あるなぁ。

今のこの時代、下手すると殺されちゃうことだってあるのに。すごいです。

 おじさんの言っていることは間違いではないでしょう。

 だって、靴の中って結構ばい菌が繁殖してますよ。それを椅子の上に乗っけるわけですから。それに腰掛けるのは嫌ですね。
 また、臭い足を出しているな~っていう意味でも、やめてもらいたいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
全員同じ意見のため、大変恐縮ではありますが最後の方で詳細をまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/09/03 20:09

赤の他人ですから、靴を脱いでる足ってかえって気持ち悪いですよね…


臭いとは水虫とかわからないじゃないですか(^^;
まぁそうゆう生理的な事以前にとても行儀が悪いと思います。

ガラガラに空いていれば横にバッグを置くことはありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
全員同じ意見のため、大変恐縮ではありますが最後の方で詳細をまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/09/03 20:09

靴脱いでいても、座席の上に足を乗せるのは不快ですね。


座席の上で正座してるとか、ガラガラの車内のボックス席で足を組んで座ってるのは構いませんが・・・・
私も座席は腰を下ろす為だけの物と認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
全員同じ意見のため、大変恐縮ではありますが最後の方で詳細をまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/09/03 20:08

私は嫌いです。

まぁ、おじさんの意見が正しいんじゃないですか?うん。

だってさ、そこの席は旅行者の物じゃないし。
皆の物だから。

そのおじさんは偉い☆今時の若い人にそんな事言う人は少ないんじゃないかなぁ...

もし私だったらそんな事言えませんが^^;

それと足をのっけてる人は小さいとき親にそんな事教えてもらわんかったんかぁ!!!???って思います。

とにかく、不快ですね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
全員同じ意見のため、大変恐縮ではありますが最後の方で詳細をまとめさせていただきました。

お礼日時:2007/09/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!