アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動作の完了を表す「レーウ」について教えていただけないでしょうか。
発音記号に近いアルファベットで文を書いてみます。

phom ca loη paai naa lεεw khrap

訳)私は次の停留所で降りますよ。

「ca」が未来を表すということですが、この文に「lεεw」が入る感覚がわからないのですが、品詞や文法的なことを解説していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「レーウ」 には2種類の品詞があります。1つは副詞、もうひとつは動詞です。この文の場合は副詞になります。未来を表す「ジャ」と組み合わせることで未来完了形となります。たとえば、山登りをしていて、「もう頂上だね。」とか、駅に向かって歩いていて、「もう駅はそこだね。着く頃だね。」といった具合です。日本語で「もう」という言葉に置き換えるとわかりやすいかもしれませんね。この言い回しはよく聞くことがあるかと思います。「ジャ パイ レーウ」「ジャ トゥン レーウ」などです。もうひとつの品詞の動詞の方は、「終わる」といった意味で、たとえば、「ガーンレーウ ルー ヤン」(仕事終わった、まだ?)といった具合です。タイ語の文法は、主語+動詞+目的語 で英語の文法に似ている一方で、日本語のように類別詞があったりと独特ですけど、それもまた勉強しがいがありますよね。勉強すればするほど奥深さを感じる歴史ある言葉だといつも感じます。ますますの勉強を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本語の「もう」に置き換えることで未来完了形のニュアンスがよく理解できました。
まだタイ語を勉強して日が浅いのですが、語順が英語によく似ていて今のところは意外にとっつき易い印象です。
また質問することもあろうかと思いますので、そのときはよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!