プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年でドイツ語初心者です。教科書に Ich veross ってあるんですけど、vergoss が辞書にありません。不規則変化一覧にもそれらしいものはないし・・・。文脈では「涙を流す」という意味らしいんですが、この言葉の正体がわからないのがストレスで・・・。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

vergißen「(液体を)こぼす」の過去形です。



vergießen - vergoss - vergossen


「一覧表」では、ものによっては載っていないかもしれませんが gießen なら載っているはずです。手許の辞書のうち2冊には vergießen の項にも活用は書いてありません。

gießen - goss - gegossen

一般に接頭辞をもつ動詞は接頭辞のない動詞(根源動詞)と同じ活用をします。ただしアクセントのない接頭辞があれば過去分詞に ge- は付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すっきりしました。勉強になりました。
ドイツ語がんばります(第二外国語ですけど)。

お礼日時:2011/06/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!