プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカではじめての子供が産まれました。
来週のクリスマス休暇に日本へ一時帰国するのですが、
子供はアメリカのパスポートを使ってアメリカと日本を往復しますので
アメリカ人扱いと言う事になるのですが、
アメリカを出入国する際に
アメリカ人専用の出入国カードは有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

補足読みました。
アメリカの入国はおそらく質問者様はビザでの滞在ですよね?
それでしたら、アメリカ市民・グリーンカード保持者・ビザ保持者は同じレーンに並べますので、お子様と一緒に並ばれてください。

日本の入国時は旦那様を先に入国させて外国人用のレーンの出口で待ってもらってお子様の入国手続きのあと、旦那様に子供を一旦預け、質問者さんが日本人用のレーンで入国されるといいかと思います。

もし、係りの方がまわりにいたら、だめもとで一緒に入国審査ができないか、または子供だけ早くしてもらえないか聞いてみるとよいと思います。

私の主人はアメリカ籍ですので、いつも一緒に日本に帰ると1時間ほど主人が入国審査を通るまで荷物受取場で子供と待つことになります。特に今では、日本でも指紋の読み込みで時間がかかっていると思うので、それ以上外国人用のレーンは混雑していると思います。

日本で、時間があればパスポートの申請をされてはどうでしょう?もちろん今回はお子様はアメリカのパスポートで日本を出国しなくてはいけませんが、次回からはずいぶんと楽になりますよ。

また何か質問があれば補足してください。
    • good
    • 1

こんにちは。


里帰り楽しみですね。

私もアメリカ・日本国籍の子供が2人います。
アメリカの出国は、空港のチェックインカウンターでバーコードを読まれるだけです。アメリカ入国の際は家族単位で審査が行われますのでお子様と一緒に入国審査されてください。

ひとつ気になったことは、お子様はアメリカのパスポートしか使わないということでしょうか?そうなると日本での入国のときにちょっと困るのではないでしょうか?
というのも、日本では日本人・外国人と別れて検査されます。ご両親が日本のパスポートですともちろん日本人の列に並びますが、お子様一人アメリカのパスポートでということになると、一度お子様と一緒に外国人の列に並び、入国審査を済ませてお子様だけ通過させたあと、ご両親は日本人の列に並び直す必要があります。
nanashi4416さんは夫婦そろって帰国されるのでしょうか?それなら、片方が入国審査を先に済ませてお子様の入国を待つということもできますが、かなり面倒ではないかな?
私は子供が2重国籍なので、日本の出入国時は、日本のパスポートを使うようにしています。次回からは日本のパスポートも取られたほうがよいかと思います。

それでは、久々の日本を満喫してください!!

この回答への補足

そそそうなんですかー!!
今生後四カ月なので、日本のパスポートは
間に合わないのでアメリカのパスポートで替える事にしたんです。

子供の国籍に合わせて入国審査を受けるとは聞いていたのですが、
親(私たち夫婦)は外国人レーンから日本へ入国できないのですね。
では、逆にアメリカに入国する時はどうなのでしょうか?
アメリカ人レーンに並んで、親はそこから入国できるのでしょうか?

日本へ戻る時は夫婦で戻りますが、
アメリカにもどって来る時は主人は先に帰ってしまうので
私一人なのです。

補足日時:2007/12/22 10:22
    • good
    • 0

それはおめでとうございます、アメリカ住まいのアメリカ人で子供を連れて良く日本に行く者です



アメリカを出国する時はパスポートをエアラインのカウンターで見せるだけです、出国の書類は必要ありません

同じくアメリカ帰国の時にも入国書類は必要ありません、空港のイミグレーションンのカウンターで係員がパスポートをスキャンするだけです

但しその時税関で税関申告書の提出を求められますので機内でスーチーさんにフオームを貰って日本で買つた物のリストを書き入れてください

どうぞお気を付けて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!