激凹みから立ち直る方法

AFのマイルを貯めています。
現状は、飛行機に乗る時にマイルを貯めるのみで、
クレジットカードはマイルと関係ないものを使っています。
AFのホームページを見ると、マイルを貯められるカードが2種類紹介されていましたが、
検索をしてみると、その2枚に限らないようなので、詳しい方教えて下さい。ノースウエストと提携しているカードとか?
どのカードを使うのが一番お得でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

私も一時期旅行にはまってしまいマイレージを熱心に貯めてました。

エールフランスのフライングブルーでマイルを貯めていられるのでしたら、
やはりHPにも出ている通り、「フライング・ブルー JCB カード」発行元:JCB、
「フライング・ブルー VISAカード」発行元:住友VISAに加入し、利用金額の応じた
マイルを獲得するのがベターと思われます。
JCB,住友VISAは年会費(JCB:一般カード5,250円、住友VISA:同1,312円)や、マイル付与の内容が異なります。
(100円毎に1マイルのJCBに対し、1000円毎に10マイルの住友VISAなど)

ひとつ気になるのですが、フライングブルーで結構マイルを貯めてしまっているのでしょうか??
もし、アップグレードが可能な程度のマイル(北アジアーヨーロッパのアップグレードは40000マイルです)でしたら、
頑張って80000マイルまで貯め日本-ヨーロッパの往復航空券に交換するか、
次回AFに搭乗の際にアップグレードしてマイルを使いきってしまい
他の航空会社のマイレージに変更する事を検討することをお勧めします。

同じスカイチームのノースウェストやコンチネンタルのマイレージですと
ご質問にあった内容同様、ノースウェスト航空、コンチネンタル航空共に
提携クレジットカードを出しています。
AFに比べ、マイルがらみのキャンペーンを多く行っており(ノースウェストでのことですが、HP上で4問のクイズに答えただけで200マイル貰えました ちなみにクイズに間違えても、何度も答え直せるのでクイズというより200マイルプレゼントって感覚でしたが…)比較的容易にマイルを貯めることができます

何よりエールフランスに比べ、近距離の航空券引換に必要なマイル数が低いことです。
例えると
★AF(フライングブルー)
・日本-China (except Hong Kong), Japan, Korea, Mongolia, Vladivostock
エコノミー35,000マイル
・日本-Hong Kong, Indonesia, Malaysia, Philippines, Singapore, Taiwan, Thailand, Vietnam
エコノミー45,000マイル
・日本-Europe & North Africa
エコノミー80,000マイル

★ノースウェスト(ワールドパークス)
・日本-南アジア間 20,000マイル
(※大韓航空、コンチネンタル航空利用時は必要なマイル数が増えます)
南アジア:ブルネイ、中国、グアム、香港、インドネシア、マーシャル諸島、
マレーシア、ミャンマー、フィリピン、ロタ島、サイパン、シンガポール、台湾、
タイ、ベトナム、カンボジア、パラオ諸島、テニアン

・日本-ヨーロッパ
エコノミー80,000マイル

★コンチネンタル(ワンパス)
・日本-グアム 25,000マイル
・日本-ヨーロッパ
エコノミー60,000マイル※ 到着地によっては80,000マイル
ヨーロッパ:アルバニア、オーストリア、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、
ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、
フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、
イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルグ、マケドニア、マルタ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ローマニア、ロシア、セルビア、スコットランド、スペイン、スロバキア、スウェーデン、スイス、トルコ、英国、ウクライナ、ウズベキスタン
・世界一周
エコノミー140,000マイル
などです

現在、私はノースウェストのマイルを44000マイル デルタ航空のマイルを70,000マイル、アメリカンを14000マイル所持しております。
ノースウェストですと40,000マイルで日本-メキシコまで交換できるので来年の6月頃に行こうか計画中です~
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
飛行機に乗るのはほとんどヨーロッパ行きのため、AFやKLMに乗ることが多いのですが、それでもノースウェストにかえた方が良い?
というか、AFやKLMを使う時に不利、不便はないでしょうか。