映画のエンドロール観る派?観ない派?

自動車事故で入院し、現在通院中です。
当方は停車中に追突され、加害者が100%の過失があるのですが、保険に加入していません。
当方の保険会社より、軽い衝突の為、怪我をすることは無いと判断し、医療費も、当方の保険に特約があり、弁護士費用も使わせないと言われました。実質軽い衝突ではなく、保険会社は何の根拠も無く一方的に通知してきてどうすればよいのか困っています。
支払い拒否の説明を『質問書』にて提出しましたが、何の回答も無く、
不満があれば訴訟を起こすよう文章が届きました。
色んな方に聞いたところ、今、保険会社で問題になっている『不払い』
になるとの事ですが、どなたか『不払い』をご存知の方、教えてくださいますか。

A 回答 (1件)

事故でお怪我をされたとのこと、お見舞い申し上げます。

問題になっている不払いとは、被害者が入院したら3万円、通院したら1万円などが出る「臨時費用」や代車料などの特約の支払い漏れがほとんどです。今回の事故は不払いというよりは、根本的に事故と怪我に因果関係がないとみなされていることが問題なのではないでしょうか。
警察で人身事故扱いの証明書が出れば全く支払いがされないわけはないと思うのですが。加害者の方は自賠責保険も付保していなかったのでしょうか。自賠責保険があるなら被害者から請求ができて、120万までは治療費や慰謝料など任意保険と同様の請求ができます。加害者の自賠責保険会社は事故証明書を取り付ければ記載されていますので、書類を取り寄せて請求してはいかがでしょう。ご自分の保険に人身傷害保険がなければ、治療費の実費はおりませんが、搭乗者傷害保険に入っていればていれば入院や通院の日数に応じて日額いくらと定額の保険が支払われるはずです。それから弁護士特約は法律相談費用や訴訟費用が対象ですが、保険会社が使わせないということはできないはずです。
保険会社が支払いできない理由は何なのか、約款上のどこの部分なのか文書で説明を求めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座います。
早速ですが、警察で人身事故扱いの証明書及び病院での事故による診断書も出ているのですが、ご回答の中で『事故と怪我に因果関係がないとみなされていること』です。 保険会社曰く『専門家が化学式により衝撃加速度が約0.2G程度という結果』を出した為、『事故による怪我は何の相当因果関係がない』と判断した為。 事故は加害者が、10月1日午前3200ccの乗用車が急カーブで、急勾配の坂道の信号待ちのため、停車しているところへ、後方より小雨の中、自転車が前方確認せず走行し、乗用車3200ccの後部バンパーに衝突、バンパーには自転車のタイヤ後と傷と衝突箇所に凹みありで、私(被害者)は助手席に座り、衝突時(自転車)バーンと大きな音がし、身体が前後に大きく揺れ、首の所よりバキバキと音がしたのですが、このような場合保険会社の言うように『衝撃加速度が約0.2G程度の為、事故による怪我は何の相当因果関係がない』と言うことになるのでしょうか?  加害者は事故当日、弁護士を立てていたようで、12月18日初めて加害者より電話があり(検察官より被害者へ何度も電話をするよう言ってくださったようです)弁護士に依頼してあるので、弁護士の連絡先を教えるのでメモ出来るかとのことで、仕事中だから話は出来ないので、後で弁護士に電話させるとの事。その後、加害者の弁護士より車の修理費用及び治療費は怪我が治り次第示談をしたいと言ってきました。まだ続きがあり、後の内容をどのようにお知らせすればよろしいでしょうか?