プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年武蔵野美術大学デザイン情報科を受験しようと考えている者です。
要項や過去作品を見る限りデザイン情報科の試験は主に「手」の課題で、デッサン+着色なんですよね。
そこで質問なのですが、要項の持ち物の欄には色鉛筆、パステルと言う風に明記してあったのですが、やはり両方とも持っていくべきなのでしょうか?
自分が色鉛筆でしか着色しないと言うのであれば、パステルは持っていかなくても良いとか・・・。
それと持っていく際に色の規定(24色まで)は無いのでしょうか?

デザイン情報科は学科200点+実技150点=350点満点と聞いたのですが、それってやはり学科重視になってしまうのですよね;;
でも課題の中心である「手」のデッサンも難しいので、これからひたすら練習しないといけないし・・・。

受験は初めてだし、東京にも一人で行くのでのことなので、とても不安です><;
教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

2007年度の実技試験はこういう感じだったみたいですね。

http://www.musain.co.jp/_2003nyushisaigen/saigen …

色鉛筆とパステルは、一応両方持って行った方がいいと思います。
色の規定は特に書いていないのなら「規定なし」ということでしょう。
武蔵美の実技は試験監督がザルといわれているので、持ち物を厳しくチェックするということはほとんどないと思われます。だから使うかもしれないものは何でも持っていきましょう。注意されたらしまえばいいのです。(たまーに、やたら厳しい先生が試験監督やってたりしますが)

東京に一人で受験しにいくのは大変ですよね。
当日はもしものときのためにお金を余分に用意し、余裕を持って行動するようにしてください。万が一持ち物を忘れても大学の画材屋に駆け込めばなんとかなります。
それと武蔵美に行くときの交通手段は、国分寺からバスで行くよりも、鷹の台まで電車で行ってそこから歩いたほうが確実だと思いますよ。(バスはとても混みます)

この回答への補足

nekoajiさん、こんにちは!丁寧なご回答どうもありがとうございます!!

やはり両方持っていくべきなのですね。確かに、試験で皆使っていたりしたらそれだけで動揺してしまうかもしれませんし;;
試験監督が“ザル”なんですか!ちょっと驚きました!
では、しっかり万全に用意して臨みたいと思います。

受験のアドバイスまで、どうもありがとうございます!!
お金も交通手段も気をつけたいと思います。(荷物も多いですし)

本当にいろいろありがとうございました!とても参考になりました。
体調も万全に整えて、悔いの無い様に頑張りたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

すいません;
お礼を補足に投稿してしまいました;;