プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ば♂です。

昨夜,目が覚めたときに足の裏や指の間がかゆかったので「水虫かな?」と思っていたのですが,範囲が広かったので気にはなっていました。

今夜は風呂上りに手首の周りがかゆくなり,腫れはないものの,「蕁麻疹かな?」と思いながら寝ました。夜中にまた,昨夜のように足がかゆくなり起きてみると,しもやけをしたみたい足の指や足の裏が腫れていました。そして程なく手の指や手の平も腫れているのに気づきました。

それからは手足のあまりのかゆさに寝ることができませんでした。多分「蕁麻疹」でしょうが,これから毎晩このような状態が続くのかと思うと心配です。病院に行って診察をしてもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

主にお風呂上りや、布団に入って体が温もった時にかゆみが出るのでしょうか?

私は2年前にお風呂上りに手首や腕の内側に赤い斑点が出没。(かゆいです)
仕事中も体が温かくなってくると方々がかゆくなってきて
2週間経っても治らないので皮膚科に行きました。
色々と検査をしましたが、大人になってからのこういう蕁麻疹は
原因が判らないことが多いらしく、私の場合も全て数値は基準値なので原因不明の蕁麻疹と判定されました。
その時、処方された薬はジルテックです。
2年経った今も同じような症状で毎日薬を飲み続けています。
ジルテックは、症状を改善していく為の薬ではなく
蕁麻疹のかゆみを抑える為の薬です。(花粉症などにも処方される薬です。)

検査費用は診察料も入れて8,000円ほど掛かりました。

やはり一度、病院で診て貰うのが一番だと思います。
ただの経験談ですみません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジルテックは家族のものが持っていましたので,さっそくもらいました。病院も治まらなければ行きたいと思います。